色を入れるとうさぎの表情が変わりました

2017-07-26 | Posted in Illustration, 銅版画Comments Closed 

火曜日は町田版画美術館の一般開放で制作をしてきました。
銅版画を私が手染めしたシルク生地に刷ってきました。

今日は銅版画の刷りの工程をご紹介しますね。
.

 

イースターバニーに色を入れます

今回、刷りの工程をご紹介する版はこちら。
(すみません!ピンボケになってしまいました💦)

イースターバニーちゃんです。


前回は画用紙に茶色のインクで刷って、腐蝕の具合を見ました。
版はしっかり腐蝕されていました。

この版に複数の色のインクを入れて、一版多色で刷ります。

まずはいつも赤から色を入れます。
ヘラで赤くしたい所にべたっと赤いインクを入れます。

インクはこんな感じにパレットにチューブから出します。

そして数色を混ぜて色を作ります。
だいたいいつも5色は混ぜます。

左側に置いてあるのは自分で作った色見本。
この見本に合わせて色を作ります。
色を混ぜるときは、ダイソーで購入したケーキ用のヘラの先っぽを使っています。


それからオレンジ色、すみれ色。

グリーンにこげ茶を入れました。
目の部分は強調したいので、ベースの色よりも強いこげ茶を入れます。

ボディの部分には赤茶色。
私はこの色を一番よく使います。

今回は、春の野原が背景なのですが。
いつも野原=グリーンになっていますので、少し違う感じに色を入れたくなりました。

それでゴールドを背景にしてみました。

これで色はほぼ乗せました。
.

乗せたインクをこそぎ落とす作業

それから今乗せたインクを全てこそぎ落とします。

まずは版の上にちぎった電話帳などの紙を乗せます。

そして手で力を入れてスリスリします。

 

そしてべろっと紙を剥がしますと。

こんな風にベタ〜とインクが紙に移ります。

こんな作業を6〜7回すると、このくらいインクが取れます。
線が浮かび上がってきましたね。

それからもっとインクを取るために紙を乗せて手の腹で、線の中のインクは取らずに、版の上に乗っているインクを取っていきます。

紙を変えて何度もインクを取ったら、こんか感じに線やトーンが見えてきました。

まだまだ版からインクを取り除きます。

これでほぼ余計なインクは取り除けました。
いよいよプレス機に通します!
.

刷ってはみましたが…

すみません!
プレス機に通してる写真はないのです。

町田版画美術館では数名でプレス機を使っているので、なかなか写真を撮影している時間が取れません。

さて、刷ってはみましたが。

うーん…。
悪くはないんだけど。

ちょっとうさぎの後ろ(画面の左側)の赤とかすみれ色がごちゃごちゃしてうるさい感じ。
この部分、画面の右側ぐらいに色を抑えた方がバランスが良さそう。

というわけで急遽インクを詰め直し!

再度プレス機に通します。

うん!こんな感じ!!
かなりスッキリして、うさぎが目立つようになりましたね。

心なしかうさぎさんも、優しいお顔に見えてきませんか?

また、紙に刷った時よりも柔らかい雰囲気になりますよね。

こんな風に版の色や刷る素材を変えると、絵全体の表情も違って見えますよね。
こういうところが面白くて、私は版画にハマったのだと思います。

 

.乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます