1ヶ月経過しました!ブログの毎日更新の検証をします

2020-06-13 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

昨夜ブログを更新したのですが。

更新が完了したのが午後10時半を過ぎてしまい、この時間にSNS(主にTwitter)にリンクを貼っても読まれにくいかもしれない…。と思って。数ヶ月前に装備された(テスト装備?)というTwitterの予約投稿機能を使って、朝6時に投稿してみました。

今日チェックしたら、ちゃんと投稿完了されてました🌟 早起きな人にいいね!もいただけてて。

この機能は使える!今までも他のアプリで予約投稿をすることもありましたが、Twitterの公式で予約ができると他のアプリを開く必要もないので楽。

この機能、パソコンからの投稿だけにしか使えないのは残念。普段の私は、Twitterの投稿はiPhoneからなので、そちらにも装備して欲しいです。

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日は昨日で目標の1ヶ月に到達した、ブログの毎日更新について書いてみます。私は少しは変わったでしょうか…?

.

ブログの(ほぼ)毎日更新が1ヶ月続いてます!

5月13日に思い立って始めたブログの毎日更新。期限は1ヶ月としていました。

昨日6月12日でようやく1ヶ月経ちました!2回おやすみしちゃったので、毎日更新はならず。ま、「ほぼ」毎日更新できた!という結果なので、自分のことなので良しとします🙂

 

2週間前にも検証記事を書いたのですが。

【ブログの毎日更新から2週間が経ちました】
http://pu-ku.net/archives/8406

今回も1ヶ月の検証をしますね。

まずは感想から書きます。

ありがたいことにブログの毎日更新は、そんなに苦痛じゃなかったです。

これがちょっと不思議な気持ち。

私は2年ぐらい前に「ブログの更新を頑張ろう」と決めて、何ヶ月か更新をしていましたが。途中で家で更新をするのが辛くなって、カフェに持ち込んだりiPhoneで下書きしたりと、かなり気分転換の努力をしたのでした。

それが今回はそういう辛い気持ちはほとんどなかったです。

確かに最初の一週間ぐらいは、どうしてもブログを書くのに1時間ぐらいかかってしまって。それは長過ぎ、自分のばかばか。。なんて思ったのですが。今は長い時は1時間半ぐらい、早く書ける時で40分ぐらいなんですが、その時間は仕方ないな、と思うようになりました。

途中でお友達数名からのFBのレスで「ゆうもさんのブログは充実してて面白い!」と言っていただけたことも大きいかも。読んでもらえてると思うと、頑張る気力が出ますね〜〜!

 

それと前回更新してた時は「検索ワードを入れなきゃ」とか「アクセスを上げなきゃ」なんてかなり気にしていましたが。今回はただ「毎日更新する!」というのだけを目指していたので、それで気持ちが楽だったのはあります。

それと始めた時は緊急事態宣言の自粛中で、外に出る用事がほぼなかったのも大きいかも。うちから都心に出るのには片道1時間半ぐらいかかるので、用事を済ませて帰るのが週に何回かとなると制作時間が大幅に削られます。そこにブログ更新はやっぱり厳しい…。

今回はじっくりブログに取り掛かるいい時期だったとも思えます。

 

ブログの更新をしてよかったこと

ブログの更新をしてよかったことを書いてみますね。

「それはにゃんだ?」と詰め寄るカノンちゃん。。

 

1番は何と言っても更新したことで自信がついたことです。

今回は「ブログの更新が全然できない、やる気ない」が1年以上続いているどん底の状態から始めたので、更新ができていることだけで自信にはなっていました。「あんたもやればできるじゃん!」と。

逆にいうとそれまでの「更新しなきゃ、でもやらない」という状態は、気持ちが落ちますね。いっそ「やらない、時間をかける意味がない」ぐらい開き直った方がいいかもしれません。

 

それから文章を書く癖がついたのは間違いないです。

そうなると作品の販売に当たって告知などを「しなくてはいけない」時期でも、それを書くことが「大変」と思うことはなくなりました。どのくらい時間がかかるかも、大体予想がつくので、最初に段取りを考えてひたすら書いていたら出来上がります。

 

あと、これも大切なことだと思うのですが。

ネタを考えるようになりました。

毎日更新してると、書いたらすぐ次の日になるので、ちょっとしたことも「これはブログネタになるか?」と考えられるようになりました。それまでは「こんな小さなこと書いたってつまらないだろう」と思っても、書いてみると案外と反響がよかったりして。

なんとなく過ごしていた自分の生活も、思ったよりもネタが多いんだなあ。

 

ブログを更新してイマイチなこと

ブログを更新する日々で困ったなあ…。と思うことと言えば。

やっぱりその分の時間を削られることはあります。ブログ更新には平均して1時間。その時間をどう考えるか。メリットとデメリットを天秤にかけた場合、メリットの方が多いとは思います。

 

あと、朝から一日中出かけてる時の更新はやっぱり大変。

今回更新ができなかった日も、やっぱりこれでした。これはコロナ禍の自粛が通常に戻ったら、さらに増えていくでしょう。こういう日に更新するにはどうするか?大きな課題です。

 

それともう一つ。ブログを更新したらSNSに貼るんですが。Twitterはいいのですが。予約投稿ができるのもわかったので、書いたらすぐに予約投稿すればいい。ただ、Facebookにブログ記事のリンクを貼るのが面倒なってしまうことが多々あります。

Facebookはリアルなお友達が多いので、コメントをいただくととっても嬉しいのですが、返信がいつも遅れがちで…。返信が遅れてるのに新しくリンク貼るのもどうなんだろう?でもせっかく書いたので、1人でも読んでくれたら嬉しいし。

コメントの返信はすぐに!がポイントになるかなぁ。私は無精者の癖で「あとでまとめて」と思ってしまいますが、ささっと返信すればいいんでしょうね。

 

あと、これは関係ないのかあるのか?Instagramの更新が滞ってます。

うーん。ブログに時間をかけすぎなので、ブログと全く関係ないインスタがおろそかになってるってことでしょうか。インスタはお客様もいるので、投稿しないのはよくないのはわかってるのですが。これも次の課題ですね。

 

これからブログの更新はどうする?

そんなこんな、よかったことと困ったことを書き出してみました。

今後どうするか?

ブログ更新はすごくいいので、これからも毎日更新を続けます!

 

更新を始めた最初の頃は、1ヶ月後には休日を定期的に設けて続ける、と考えていましたが。

定期的に休日を作るのはやめます。ただし、一日中出かけたり、アクシデント的に突発事項が入ってどうしても書く状況にない時はお休みにします。

 

これも期限を決めますね。3ヶ月にします。3ヶ月後は9月13日。さて、どうなっているでしょうか?続けられるかな?

そして1ヶ月毎に検証してみようと思います。

検証なんていらないんじゃないの?と自分でも思いますが。その時々に区切りをつけるとなんだかスッキリするので、検証記事を書かせてくださいね。

次回の検証は7月13日。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます