自分用の革のバッグを作り始めました!

2021-05-18 | Posted in Others, アトリエよりComments Closed 

東京・自由ヶ丘  Arrivee et Depart(アリヴェデパール)

アーディスト合同企画「風そよぐさつき」展

【開催場所】Arrivee et Depart(アリヴェデパール)自由ヶ丘店
【開催期間】2121年5月15日(土)〜30(日)
【定休日】 不定休
【開催時間】11:00 – 19:00

アリヴェデパールホームページ
https://www.arrivee-et-depart.com/74010/

.

【アリヴェデパール自由ヶ丘店】
東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」より 徒歩1分

ACCESS
https://arrivee-et-depart.com/74010/access/

アリヴェデパール自由ヶ丘店
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢5-42-3
Trainchi2F
TEL 03-5483-3221

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

上記の自由ヶ丘のハンドメイドの雑貨ショップ Arrivee et Depart(アリヴェデパール)・自由ヶ丘店さんのアーティスト合同企画展『風そよぐさつき展』に参加しています!

こんな状況ですが、お客様にもご来店をいただいているとのことです。ショップスタッフの皆さまも、感染防止にはとても気を遣われていることと思います…。

*PUKU*のバッグもお迎えの決まったバッグもあるようです。お迎え待ちのバッグはアリヴェさんのホームページに掲載していただけるとのことですので、そちらもチェックなさってくださいね。

 

さて。今日は自分用に作り始めたバッグのことを書きますね。

 

自分用に革でくったりショルダーバッグを作ってます

毎年のことなのですが。

冬は結構のんびりペースで仕事をしてしまい、確定申告の時期に作品制作と申告の書類作りでしっちゃかめっちゃかになります💦

今年も2月にアトリエのプチリニューアルをして制作の手を止めたこともあり、2月下旬から先週までず〜っと気持ち的には休めませんでした。

でも5月13日にアリヴェさんに納品して、ようやくひと段落。。

 

それで何をしたくなったかというと。無性に自分用のバッグを作りたくなっちゃったんです。

他にやることもあるのにどうしよう…と思いましたが。

えーい、作っちゃえ!!と日曜日より制作を開始!

 

作るアイテムはこちら。

こちらは昨年PUKU web shopで販売をした『くったりショルダーバッグ』の第一弾の試作品です。

この形はとても使いやすくて。昨年6月ごろに作ってから、普段使いのバッグとして日々愛用しています。

 

1年近く毎日使ってるので、さすがにくたびれてきました…。

それでこのバッグを「革で作りたい!」とずっと思ってたんです。

このくったりショルダーバッグ。くったりした形状なので、銅版画モチーフがちゃんと見えなくなりそうなのであえてつけるのをやめています。

でもそのためになかなか私が作ったって思ってもらえないんですよ。

それはそれで寂しい…。

 

ということで、今回の革のショルダーバッグは、銅版画モチーフも縫い付けることにしました✨

 

使うのはダークブラウンの牛革

今回作るのは自分用なので。いつも使ってる商品にする用の牛革はもったいなくて使えません…。

革の置き場からあれこれ引っ張り出して、10年ぐらい前に購入したダークブラウンの牛革を発見!

こちらは半裁で購入して、あれこれと作りました。

結構残ってるように見えたので、早速カットしました。

このバッグはちょうどA4サイズぐらい。そんなに大きいとは思わなかったけど、カットしてみたら残りはほとんどなくなりました。

あとは小物が作れるぐらいです。

革の置き場にスペースもできたし、スッキリしました!

これから楽しく自分用のバッグを作ります😆

 

 

stand.fm『自分用のバッグを作り始めました!』

今回の内容はもう少し内容を濃くして5月17日にstand.fmで配信をしました。

半年ぶりに始めたネットラジオのスタンドFM。なんだかとっても楽しくて!「書く」のも好きですが自分の言葉で「話す」と内容がかなり濃くなります。

前回はイベントに出品したバッグの「コーナー革」のことを話しました。

 

PUKUのチャンネルはこちら⬇

【バッグデザイナー*ゆうものラジオ】
https://stand.fm/channels/5ea4e49df654bbcab487711f

週に2回の配信をしたいです。

リンクをクリックしていただいたらそのままウェブ上で音声を聴けます。いいね!とかレターなどをいただけましたら嬉しいです。
アプリをダウンロードしてご登録していただきましたら、コメントを入れていただくこともできます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

.
私最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録してくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録してくださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます