3月11日のこと

2021-03-11 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

今日は3月11日。

東日本大震災からちょうど10年が経ったのですね。

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日は10年前のあの日のことを書いてみようと思います。

.

3月11日のこと

2011年の3月11日。私は仕事部屋で銅版画を制作していました。そろそろニードルで描くのを終わらせて、腐蝕液を用意して腐蝕をしようかなと思っていました。

そんな時に突然揺れ出してびっくり。怖くてデスクの下に潜りこもうとしたら、私の足元にいた猫のカノンがびっくりして、どこかにだーっと走って行きました。

猫も気になるけどひたすら揺れてギシギシと激しい音がする地震が怖くて怖くて。ずっと机の下で丸くなって終わるのを待っていました。

 

こうやって書いてて、あんまり詳しくは覚えていないことがわかりました。

ただその時に思ったんです。

「このまま死んじゃうのかな?マンションの上の階が崩れてきて、埋まるんだろうか…?」

そして。

「神様!!まだやりたいこともいっぱいあるんです!!死なさないでください!!」

こんなお願いもしていました…。

「もし命が助かったら、もっと真面目に仕事をする!絵も描く!バッグを作る!!」

机の下に小さくなって怯えながら、こんなことを考えていたんですね…。

 

長い地震もおさまって、机の下から這いだしました。

まずは猫を探します。すぐに見つかりました。カノンはいつも怖い時はリビングルームのソファの下に隠れるんですが、その定位置にいました。

いつもなら呼んだら出てくるのに、その時は全然動かなくて。よっぽど怖かったんだね…。

カノンはそのまま、カリカリも食べずにトイレにも行かず。18時間ソファの下に隠れていました。

 

あの日は身内に電話をしても全く通じなくて。唯一繋がったのがTwitterでした。徒歩5分の所に住んでる両親よりも、東京にいる夫よりも先にカリフォルニアにいる姉とTwitterで繋がったのでした。

それから1〜2時間で電話が途切れながらも繋がるようになって。両親も夫も無事なのがわかりました。夫は電車が動かないので会社に泊まるということでした。

 

あの時はしょっちゅう余震があって。最初の地震の時には机の下で怯えてましたが、その後は揺れたら外に出ました。そしたらマンションのご近所さんたちもみんな外に出ていて。

「怖いですね、どうなるんでしょうね…」なんておしゃべりをしました。それでかなり安心したんです。人に会って会話をするって、大切なことですね…。

 

それからテレビをつけて、神奈川県のうちの方は震源じゃなくて、震源に近い方はもっと揺れてることを知りました。

 

夜はずっと一人。せめて猫が寄り添ってくれたら心が落ち着きそうと思いましたが、カノンは全くソファの下から出てくる気配がなくて。余震も度々きて、とても不安な一晩を過ごしました。

 

翌朝、度々電車が止まりながら時間をかけて8時ぐらいに夫が帰宅しました。

すごくホッとしました。

あーだった、こうだったって二人で話していたら、震えながら猫のカノンが出てきました。

きっとその前の夜は私がすごく怯えていたので、カノンも怖くなってしまったのでしょうね。夫と話すことで私が落ち着いているので、カノンも出てきたのでしょうね。

 

すみません。長いだけでとりとめのない文章となりました。

テレビやラジオでこのところ毎日「震災から10年」で特集をするのを聞いていて。

「そういえば私はこの日を境に変わった」と感じていたので、もう一度思い出して書いておこうと思ったのです。

10年が経って、そのことが少しずつ薄れて行きそうで。

この写真はうちの近所を歩いていて出会った、見事に咲いたミモザの花。

圧倒的なイエローに出会うと、毎回ドキドキします。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的に私が説明文を書き足してアップしています。最近は毎月1回は新商品をアップしています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます