2023年あけましておめでとうございます!&昨年の振り返り

2023-01-05 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

2023年になりました!今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日からPUKUも仕事始めです。今年もバッグをいっぱい作って、みなさまにお届けできるように頑張ります!!

 

今年のお正月は自宅でゆっくりしました。

今年のおせち料理はベルーナさんのを注文しました。コンパクトで小さなおせちでしたが、二人で食べるのには十分。味もとても美味しくて2日には全部食べきりました!

一応自分でも少しだけ作りましたよ。

伊達巻、チキンロール、たたきごぼう、蓮根とごぼうのサラダ、鯛の昆布締め、それに数の子(切っただけ)。あとお雑煮も作りました。

しかしこうやって写真で見るとお皿だとただの地味な家庭料理ですね。来年はお重に入れようと思います。

 

2日と3日は大好きな箱根駅伝!

私の推しは東洋大。縁もゆかりもないのですが、チームとして好きです。監督も。二日間は毎日5時間ずつテレビで見てましたよ〜!

2日には歩いて30分ぐらいの『町田天満宮』へ。お詣りするのに30分かかりました。

お詣りするときにジャラジャラ鳴らす巨大な鈴がなくなってました。これもコロナ対策なんでしょうか。ちょっと寂しいですね。

おみくじは夫婦揃って末吉。末吉って吉の中では良くないのですね…。後で吉になるそうですが。

 

こんなお正月を過ごしました。

さて。年も明けましたが、2022年を軽く振り返ってみますね。

 

2022年を振り返ってみます

こちらの画像は年末にTwitterに貼った「私のベストナイン」的な画像。
インスタにも投稿するつもりで正方形で作ったのですが。12月31日が慌ただしすぎて投稿することに挫折。。

 

2022年は私としては色々と挑戦した年でした。

◆まずは2月に初めてPUKUで企画した撮影会。カメラマンさん、モデルさん、メイクさんをお願いして、スタジオを予約してバッグの着用画像を撮影していただきました。美しい人に持っていただき、カメラマンさんに撮っていただくことでバッグのグレードがものすごーーく上がりました。

◆4月下旬からはPUKUのショップサイトのリニューアル。ショップサイトは2012年にリニューアルして以来なので、10年ぶりになりました。今回はほぼ自分でリニューアル作業をして、最後にウェブデザイナーさんに手直しをしていただきました。

◆5月下旬には委託でお世話になっている『ラビットデパートメント新宿店』さんでカゴばっぐフェアを開催していただきました。私にしてはいっぱいカゴバッグを作ったなあ…。

◆8月終わりから9月初めの1週間では、久しぶりの大阪の阪急うめだ本店での催事。憧れのブランドさん『Prickle(プリックル)』さんにお声をかけていただき、とっても広いスペースでPUKUのバッグや雑貨をお披露目させていただきました。大阪には5泊しました。

◆9月下旬から2週間ぐらいは仕事をお休みして自宅のリフォームでした(防衛省による厚木基地の騒音の防音工事です)。壁紙の貼り直したり窓枠を交換して機密性の高い窓にしたり、玄関ドアも変えてもらいました。

◆10月からは帽子のお勉強も始めました。PUKUのオリジナルの帽子を作るために『シンプリン』さんの帽子の型紙クラスに、月に一度通うようになりました。

◆11月から12月にかけてはクリスマス企画。こちらもフォトスタイリスト&フォトグラファーのカンコさんにお願いして撮影していただきました。ものすごーーく愛らしい写真をいっぱい撮っていただきました。

◆あとは委託ショップさんの企画展に出させていただいたり、国内を旅行したり。

 

こうやって振り返るとなかなかアクティブに動いてますね!

 

SNSやブログが億劫になってしまった

2022年。お仕事はそれなりに充実していたし動いていましたが。どういう訳か「発信」することがとても億劫になってしまいました。とりあえずTwitterのみは更新してたのですが。

理由は自分でもよくわからなくて。昨年は夏頃に徒歩5分のところにある実家の父親が倒れたりしまして、私もお手伝いをすることが多くなりました。そんなこともあって疲れてたのかも。一旦休み始めると、発信をしないことって本当に楽なんです。このブログでも投稿頻度は著しく落ちて。昨年はイベントやウェブショップの告知のみしていました。

そうやって仕事は忙しいけれどしなくてはならないはずの『発信』をサボっていると、気持ちも落ちてきました。なんだかモヤモヤした気分になることが多くなりました。

 

そんな自分をなんとかしたい、と思って8月からプロコーチの方にコーチングをお願いすることにしました。Twitterの吉本ユータヌキさんが投稿したコーチングを受けた記録まんがを読ませていただき「私に必要なのはこれだ!」と強く思ったんですよね…。

コーチングではコーチが会話のキャッチボールの中で、私の本当の気持ちを引き出してくれます。過去の様々な経緯で「自分には無理」「こうしたくてもできるはずがない」そう思ったあれこれが、自分が本当にやりたかったことなんだとわかったり…。

プロコーチのYさんと月に一度一時間、ZOOMで会話することで、かなり気持ちが前向きになってきました。

 

今年はもっとSNSやウェブで発信をしていきます!
みなさま、そっと見守ってくださいね♪


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます