かごバッグの生地が揃いました!そしてデザインは難航…。

2020-06-14 | Posted in Others, アトリエよりComments Closed 

関東地方も梅雨入りしたそうで。今日もジメジメ雨が降る神奈川県。

昨夜はちょっとひんやりしていたので、夏布団から厚めの布団に変えて寝たら朝には汗ダラダラ。調整が難しいです。

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日はかごバッグの進行状況をお見せしますね。ようやく資材も届いてきましたが、あれこれ問題も…。

.

かごバッグの表側の生地がメーカーさんから届きました

今月中に販売を予定しているかごバッグ。少しずつ、亀の歩みのように進行しています💧

 

今回はイメージ画ができた段階で、使う生地の調達を始めました。いつもは試作バッグができた段階で問屋さんに行って、生地を見て決めるのですが。このかごバッグに関しては、メーカーさんのサンプルで使いたい生地があったので、そちらを発注して作ることにしてみました。

そして、かごバッグの外側に使う予定の生地が届きました✨

この2種類はナチュラルな組み合わせ。小さな花柄に乙女心をくすぐられました♪

色が出ていませんが、ミントグリーン系の淡いグレーの生地には薔薇の花が織られていて、きらきらした糸も入っているので、さりげなくゴージャスでもあります。

この2種類は少しだけ辛口な感じに仕上がる予定。タータンチェックに花柄が描かれた生地は、トラッド感もあるのでカチッとした雰囲気も出そう。

ワインレッドの薔薇柄の生地も、きらきらした糸が織られています。全然写真では出てないですが…。

 

裏地は問屋さんで購入しました

裏地の生地は、表地を決めてから問屋さんで購入しました。

いつも行く問屋さん3件を回りましたが、なかなかイメージ通りの生地がなくて。

4件目でようやく私のイメージした生地に出会いました!

まずはこちら。

グレーがかった紫色の綿麻です。こちらはタータンチェック×ワインレッドの生地と合わせた時に色がぴったりで。

こちらはナチュラルな雰囲気で小さな紫色のローズが描かれた花柄。綿麻なんですが、パッとみた感じ麻の生地に見えます。

小花柄×ミントグリーンの生地の方に合わせる予定。どちらも小さな花柄なんですが、花柄のボリュームが違うので、相性は悪くないです。

 

イメージ画を描きなおす

先週の木曜日からイメージ画を元に型紙をとってるのですが。

結構難航しております😥

こちらは最初に描いたイメージ画なのですが。

かごバッグの入れ口はそのまま使おうと思っていたのですが、かごによっては入れ口に傷みが出ているものがありました。これって傷んでいないかごでも、少し使ってるとポロポロしてきそうです。

入れ口も裏地で包む形状に変えることにしました。

 

まずは入れ口を包む裏地の形状を、紙で実際に作ってみました。紙で作った裏地をバッグに実際に装着してみました。

そうなると、バッグを横にぐるりと回している生地とのバランスがイマイチなような…。

また、正面から縦に回している生地もデザイン的にどうなんだろう。散々考えた末、正面の生地部分もデザインを変えることにしました。

あとは生地をかごバッグに直接縫い付ける位置などどうするかも悩ましく…。しょっちゅう手が止まってしまいます。

 

だんだん煮詰まってきたので、紙でパーツを作ったり図面をいじることから少し離れて、使う生地と近い感じの横長のストールを用意しました。

ストールでバッグをぐるりと包んで、ああでもないこうでもないをしているうちに、イメージが浮かんできました!

最終的にはこんなデザインになりました。これだとふんわりしたリボン状の生地の空気感が爽やかだし、入れ口を包む裏地とのバランスもいい感じ!

*PUKU*の銅版画モチーフも、さりげなく強調されますしね。

開閉のカブセは、バッグの内部に入れて目立たなくすることにしました。ヒネリ金具は使わず、マグネットにします。

 

今日からは図面を起こして、細部を煮詰めていきます。先が見えた〜〜!!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます