船橋つとむさんWSで猫のお顔のフィギュアを制作!

2016-07-16 | Posted in Others, Comments Closed 

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨*PUKU*(プク)のバッグデザイナーのゆうもです。
三連休初日の今日は、カノンの動物病院。
2週間前の尿検査で、膀胱炎が発覚。
抗生剤の注射をしてもらいました。
今日は2回目の検査です。
膀胱炎は改善方向ではあるけれど、まだウィルスはいるとのこと。
尿に潜血もあるので、またお注射です。
2週間後に再検査。
カノン、今度は治ってるといいね…。

 

 

猫のお顔のフィギュアを作って来ました!

金曜日、東日本橋のギャラリー&ショップ『ねこの引きだし』さんで、猫フィギュア作家の船橋つとむさんの猫のお顔ブローチを作るワークショップに参加して来ました♪

船橋さんの猫のフィギュアは、『ねこの引きだし』さんがオープンしたときの展示で見せていただきました。
リアルな猫さんの素晴らしさと、ウィットに富んだシチュエーションにすっかり心惹かれました。

 

今回のワークショップでは、舟橋さん作の真っ白な猫さんのお顔の原型に目を入れて色を付けるといものです。

 

1607015_03

こんな原型です。
サイズは猫のお顔部分が約5センチぐらい。

原型は微妙にみんな違います。
私はうちの猫のカノンのイメージの、ちょっと目の大きめのコを選びました。

 

まずは目を作ります。
船橋さんが用意して下さった目もあります。

私は船橋さん作の目を見ながら、カノンっぽい目を作りました。

 

それから原型にジェッソを塗ってから、まずは鉛筆などで模様をざっくりと描きます。
その後絵の具で毛色を塗ります。

私は愛用の面相筆を持参しました。

1607015_01

写真を見ながら描いたのですが、カノンの側面の模様とかがいまひとつ解らない…。
ま、適当で良いのですけどね(-_-;

 

描いてる間に目のボンドが乾いたので、目を入れます!

1607015_02

おお、びっくり目が入ってカノンらしくなった!!

 

それからはひたすら描きます…。
私は結構遅れてましたので、集中して描きました。

ですので、この辺りから写真はなし。

 

みなさん、船橋さんにお手伝いしていただきながら、どんどん完成していきます。

うう、私が一番遅い…。
カノンの模様が複雑過ぎるのがいけないのよ〜〜!!

とりあえず、完成した人と一緒に記念撮影。

1607015_04

すごいですよね〜〜!!
ほぼ同じ原型なのに、みんな違う猫さんになってます!

ちなみにこの時の参加の人は、6人中私を含めて4人が作家でした。
私以外の3人の方は、猫専門の画家さんです。

 

ほぼ自分で描いたのがこの状態です。

1607015_05

うーむ、なんか変…。
アイラインを入れたあたりからイマイチ?なお顔になりました。

 

最後に船橋さんに仕上げていただきました!

1607015_07

1607015_08

どんな風に変わったか解りますか?
一番大きいのは「まぶた」なのです。

私の状態だと、目を入れたままでまぶたはほんの少しでしたが。
船橋さんは大胆に目の上に粘土でまぶたを作ってくれました。

それからお耳の色とか模様を濃くしていただき、仕上げにはエアブラシでお化粧。

なんだかとっても愛らしくなりました〜〜!!

 

ちなみに、この写真のカノンを資料にしました。

1607015_06

船橋先生、そっくりに作って下さってありがとうございます〜〜!!

「ブローチ」ということなんですが、私は小さな額に入れて、リビングに飾ろうと思ってます。

 

ワークショップは、今月は満席とのことですが、来月はまだお席があるようですよ。

以下、『ねこの引きだし』さんのFacebookページの6月20日の投稿より。
https://www.facebook.com/nekonohikidashi/?pnref=lhc

………………………………………………

日程は7月15日(金)と22日(金)の二日間。
(満席)
8月20日(土)21日(日)(満席)も追加になりました。
午後1時頃より。

入門編は顔のブローチ(材料費込3000円)
顔は船橋さんが用意して下さるので着色と目の制作。
目は自信のない方は前もって用意した中からお選びいただけます。

初級編は猫の半立体(正面のみ)に着色です。(2日間で4000円)
一日では終わらないため2日日程と成っています。
両方同時進行は無理だと思います。

場所:ギャラリー&ショップ「ねこの引出し」
中央区東日本橋2-12-2
Tel 03-3862-2280

………………………………………………

Facebookをやっていらっしゃる方はメッセージでお問い合わせ、お申し込みなどをなさって下さいね。
Facebookをやってらっしゃらない方はお電話で大丈夫だと思います。

 

バッグデザイナーのゆうもでした♪

 

*************************

下の画像をクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます