猫のカノンの健康診断

2016-07-03 | Posted in Others, Comments Closed 

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨*PUKU*(プク)のバッグデザイナーのゆうもです。
現在*PUKU*が参加しているイベントは下記の通りです。
よろしくお願いします。

 

大丸神戸店『KOBE Mercerie summer marche
(マルセリーサマーマルシェ)』
アトリエシード参加 期間限定イベント

【開催場所】大丸神戸店7F アネックス館手芸用品売り場
【開催期間】7月12日(火)まで

※詳しくはアトリエシードさんのブログの下記の記事でご確認下さいね。
ameblo.jp/tane320/

先週からダラダラ引いている風邪。
なかなか良くならないので、昨日の土曜日は猫の病院に行く以外は寝て過ごすことにしました。

家人にも「中途半端にネットとかしてるのがよくない」と言われましたし、ブログの更新やSNSも最低限にすることに。
確かに、ちょっと調子が良くなるとウェブのことをしてしまってました。

最近MacBookが不調なことが多いので、それで「き〜っ!!!」とストレスを溜めているような状況。
これは確かに良くないですね…。

思い切って仕事をお休みにしたら、かなり風邪の状態もよくなりました。
とりあえずほっとしています。

 

 

カノンの健康診断


土曜日は、うちの猫のカノンを連れて、動物病院に行って来ました。
先日カノンは健康診断をしたのですが、その時に便と尿の検査もしていただけるということですので、追加で提出です。

本当は尿は自宅で採取出来たら良いのですが、カノンは神経質なのでなかなかおしっこを取らせてくれないので、病院で直接採取してもらうことにしました。

カノンは病院が好きな訳ではもちろんないのですが、猫用のキャリーバッグには抵抗なく入ってくれますので、これは助かります。

先代の猫のプリンはキャリーバッグが大嫌いで…。
しまっていたキャリーバッグを出した瞬間に隠れてしまってました(-_-;

プリンの反省から、うちではいつでもキャリーバッグはしまわないで、扉を開けて出しっぱなしにしています。
カノンは別荘代わりなのか?時々キャリーバッグに入ってくつろいでます。

160703_02

※この写真のカノンはちょっと弱々しいけど、たまたま眠い時に撮影しただけですので、ご心配なく!

 

病院に連れて行ったカノンは尿の採取と便の検査をしてもらいました。
そして、先日の健康診断の検査結果も聞きました。

 

160703_03

カノンちゃん、尿検査から膀胱炎だったことが発覚(T△T)
猫は尿の出が悪かったりしても、自分で表現をできないので、なかなか解らないそうです。
健康診断で解って良かったです。

そして、腎臓の数値があまりよくないとのこと。
直ちに治療が必要ということはないのですが、これから先のことを考えて、カリカリをサポート食に切り替えましょうと。

まだまだちびだと思っていましたが、もう6歳ですからね…。

あとびっくりなのですが、レントゲンの結果、先天的に背骨が1本少ないそうです。
多分そのせいもあり、便が詰まりがちということでした。

今すぐどうこうということはないそうですが、高齢になるに連れて腰が悪くなる可能性もあるかもしれないそうです。

 

カノンは普段大暴れする元気者だし、皮膚炎以外悪い症状が出たことがなかったので、ちょっとショックでした。

でも、こういういことが解っただけでも、健康診断に連れて行った甲斐がありました。

 

土曜日は膀胱炎の治療で、抗生剤の注射を打ってもらいました。
2週間後に再度尿検査をします。

昨年入ったカノンのア○コムの保険証、今回初めて使いました!

160703_01

うちは3割の負担で済むので、とっても助かりましたよ。

 

カノンももう若い元気な猫という訳ではないことが解りまして。
これからは私達がサポートしてあげないと!と思いました。

 

バッグデザイナーのゆうもでした♪

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます