*PUKU*らしいPOPを目指して!

2015-01-29 | Posted in Others, アトリエよりComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

 

◆POP道は奥深い

昨年の10月に、マツドアケミさんの雑貨の仕事塾さん主催の、「たのしごと」すごはんまっす〜さんのPOPの書き方のセミナーを受講しました。
POPというのはアレです、本屋さんや雑貨店などの販売促進のために書かれた商品などの説明の文章。

その時のセミナーの記事はこちらです。
「イラストレーターだからPOPなんて得意でしょ?いやそれがね…」
http://ameblo.jp/puku-bag/theme-10056721891.html

そうなんです、私はイラストレーターですが、可愛らしいカットイラストをさらりと描くのは大の苦手。
私のは、資料を多く集めてラフの段階からかなり描きこんで、本番に至るのです。
これはパステル画でも銅版画でもそういう描き方。
だから、雑貨ショップにあるような、可愛らしい手描きでイラストもついたPOPなんて、本当に苦手なのです。

それでまっす〜先生のセミナーを受講したのですが。
受講後には、こんな可愛いPOPが描けるようになりました!!

150129_05

むふ〜。可愛い。満足♪♪
…だったのですが。

 

◆これだとドラッグストアっぽい

私がPOPを描く目的は、大阪の阪急うめだスークの、昨年末のマツドアケミさんセレクトショップイベントで、自分の商品に添えるためでした。
でも、マツド先生に「これだとドラッグストアっぽくて百貨店には向かない感じ」と言われました…。
むむむっ!!!どこがだろう???

という訳で新宿のファッションビルのルミネを見て来ました。
…たしかに、百貨店のPOPは、もっと小さくて上品。
色も抑えめだわ。

その辺りを考慮して作ったのが、このPOPです。

150129_04

サイズがわかりにくいと思いますが、下のPOPは名刺サイズ。上の写真のPOPの80%ぐらいでしょうか。

POPはイベントに持って行って私の作品と共にディスプレイしました。
イベント期間中は、私はPOP要因として、他の作家さんのPOPも描きましたよ〜!
これでかなり慣れて来ました。

 

◆それでもまだダメ出しが…

ダメ出しするのはうちの夫です。「安っぽい感じがする」と。
「猫は可愛いけど」とは言ってくれましたが。
現在は広告制作のデザイン事務所でイラストレーターをしていて、グラフィックデザイナー経験もあります。
そ、そりゃ広告のプロから見たら安っぽいでしょうよ…。
そして「いっそフォトショップで作ったら?」という悪魔のささやきが…。

確かに、フォトショップでデザインしたら完成度は上がるんだけど。
手描きPOPには、やはり手描きならではの温かみとか味わいが出る。
ただでさえ自分の作る作品は、既製品と思われがちなので、手作りの温もりあるPOPでサポートしたいし。
それに、いちいちフォトショップで作るのは時間がかかるので、手描きでPOPをすらすら描けるようになりたい!

と言う訳で、今回更に紙質とペンを変えてPOPを描いてみました!

150129_01

紙は、今までの薄い上質紙よりも、かなり厚みのある洋紙を使いました。
紙が滲むので、それまで使っていた油性ペン「マッキーケア」から、ゲルインクのボールペンに変更。
ゲルインクのボールペンは、水性ボールペンと油性ボールペンのいいとこ取りなペンです。
それでも油性ペンと比べると硬いので、最初は上手く描けませんでした。

でも、2時間ぐらい落書きしてたら慣れて来ました!
ようやく出来たので、ラミネート加工。

150129_02

ラミネート加工することによって、折角の洋紙の味わいは薄れまいました。
でも貼り合わせたパーツがなくなることがなく保管がしやすいです。

今回のPOPでは、色をあまり使わずに、文字を少しだけ装飾してみました。

150129_03

前回作ったものとの比較です(おっと、これは文字は装飾してない)。
上が全回、下が今回。

もう少しこなれて来ると、*PUKU*らしいPOPになりそうです〜!
ちなみに、ようやくうるさい夫からも「いいんじゃないの?」とOKが出ました。
昨日と今日で10枚ぐらい作りました!これでいつイベントが始まっても安心♪

ただ、POPで一番大切なのは、その商品(作品)の特徴や良さをお客様に伝えること。
それも、ささっと読んで「こういうモノなんだ」と解ってもらえるように。
そういうことを説明する良い感じの切り口とかコピーが、どんどん浮かんでくると良いのですけどね。
まだまだ修行が足りません。

 

■*PUKU*のメールマガジンがありまーす!
画像いっぱいのHTMLメルマガです。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい♪
melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

〈自己紹介〉
*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。
「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。がまぐちバッグを作ることが多いです。
ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます