わくわくと心がときめく打ち合わせ♪

2015-01-05 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

 

今日は初仕事!
私のショップのリーフレットをデザインしていただくので、その打ち合わせでした。

*PUKU*のリーフレットをデザインして下さるデザイナーさんは、フォトブック作家の壬生スワンさん
今日はランチを兼ねての打ち合わせでした。

 

「私らしい」リーフレットってどんなのだろう?

 

私は、雑貨を作るようになってから、こういった営業ツールは、私が素材を用意して大まかなデザインを指定して、イラストレーターでグラフィックデザイナー経験のある夫にレイアウトや細かいデザインをしてもらっていました。
それでそれなりに気に入っているツールは出来ているのですが。

今回、スワンさんにお願いしよう!と思ったのは、お友達がスワンさんに頼んでいるリーフレットを見て、発想がすごい!と思ったからなのです。
例えば、お財布ショルダーバッグ作家のイシロヨウコさんのリーフレット。
ほぼ実物大のお財布ショルダーバッグのサイズで、開けるとお財布ショルダーバッグの機能が解りやすく書かれています。

また、紙バンドのあみかご作家で講師の越野ちかこさんがスワンさんにお願いした作り方レシピは、作りやすいように蛇腹の構造。

こういったお客様目線でハンドメイド作家さんのリーフレットを手がけているスワンさんなら、私のリーフレットも「私らしく」デザインしてくれるに違いない!と、昨年お願いしました。

そして今日、スワンさんとの打ち合わせだったのですが。
…もう、楽しくて!!

スワンさんが事前に考えて下さったアイディアは、私の頭ではまず考えられないものばかり。
「ほ〜っ!!」と感心することばかりでした。
間違いなく私のお客様のココロを時めかせるに違いないアイディアでした☆

スワンさんに出していただいたアイディアでたたき台を作ってもらって、それからうちの夫に細かい部分をデザインしてもらう予定です。

 150105_01

ふふふ、これも、そのアイディアの一環。
レースに抜けるクラフトパンチです。

正直、今までのリーフレットと違い、私の手間もかかります。
でも、多分このリーフレットを手にした人は、捨てられなくなること間違いなし!!
リーフレットの完成は、春頃にお見せ出来ると思います!

 

そしてラックん写真集♪

 

それから、スワンさんに注文していたこの可愛いにゃんこ写真集も購入させていただきました♪

150105_02

スワンさんちの愛猫、ラックんのフォトブック!!
もおおおお、なんて可愛いのでしょうか!!!
ラックんは猫なんだけど、妙に人間っぽいの…。

最近猫ブログになりつつあるこちらのスワンさんブログで、ラックんと弟のコトラッくんに会えますよ♪
「スワン写真集制作」

 

私、実はデザインは苦手…。
アイディアが出て来ないのをひねり出して、それを夫に手助けしてもらって形にして来ました。
でも、今日いただいたスワンさんのデザインは、とっても心がときめきました!!

スワンさん、ありがとうございました〜〜!!

 

 

shop_img_05

 

〈自己紹介〉
*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子
神奈川県在住。「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。さ


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます