ずら〜り勢揃い!かごバッグを仕入れてきました!

2020-06-11 | Posted in Others, アトリエよりComments Closed 

昨日はブログの更新ができず。うう、5月13日から始めたブログの毎日更新。あと2日なのだけど。とはいえ、一回はお休みしてるんですけどね😓

 

それはさておき。メールマガジンでは時々書いてることなんですが、ブログでは初めてかも?私は昨年の3月からバッグの制作技術やデザイン、型紙の作り方などを教えてもらうために学校に行っております。

最初の3ヶ月ぐらいは集中して、週に1回7時間ぐらい習って初歩コースを終えて、その後は自由にバッグを作れるデザインコースに進級しました。現在は月に2〜3回ぐらい、午後4時から10時ぐらいまでお勉強をしています。

その学校は3月末から新型コロナの行動自粛でお休みになってしまい、ようやく今週から再会でした。2ヶ月半ぶり!

あんまり長く休んでたので、何をやっていたのかもうろ覚え…。リュックサックの図面を引いていたのでした。作業しているうちに思い出して、ようやく昨日型紙が完成✨ 次回からは形を見るために生地でリュックを作って行きます。

.

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日は昨日仕入れてきたかごバッグ用のあれこれをご紹介します。生地もようやく決まって、注文しました!

.

かごや金具を仕入れてきました!

問屋さんで昨日注文した水草のかごバッグ。もう今日届きました!

一番手前は先週サンプルで購入した分。他に4個購入したので、全部で5個。うーん。。予備も欲しかったのであと2個手に入れたかったのだけど。これではギリギリだなあ。

問屋さんによると、このサイズが大人気でラストの4個だったそうです。再入荷はあと1ヶ月ぐらいではないか?とのこと。うう、先週のうちに注文したらよかった。。

結局他で購入できたので、来週にはあと2個が届きます。一安心です♪

 

金具も買ってきました。

この金具は色が気に入って。問屋さんにあったのは4個だけなので、あとはメッキをかけてもらうことにしました。到着は2週間後らしい。

4個だと1個分しかできません。先行で2個は作りたいので、他の問屋さんに行きました。

なかなかあの色のは見つからず。他の問屋さんでちょっと違う形の金具を発見。色は理想的!これはこれでいいので、とりあえず購入しました。こちらも使ってみます。

開閉の金具はこちらで。いい感じです😍 シンプルなヒネリ金具が欲しかった。

先行2個分の持ち手用。焦げ茶色とミルクココア色。

カットして、バッグ学校で革漉きもしてきました。丸いひもの芯が入った持ち手になります。

 

昨日生地の注文もしました。明日あたり届くかな?

表側はこの組み合わせで作る予定です。あとは裏地を購入します。日暮里で明日あたり、合う色のを買う予定。

 

バッグのデザインは少し変えるかも

かごバッグのデザインはこんな感じなんですが。

昨日購入したかごバッグを見て、少し変えざるを得ないかもと思うようになりました。

かごの入れ口が、少し傷んでるかごがあって。ここは放置ができないなあ…。

この部分がフォローできるデザインにした方がいいでしょうね。もう少し考えます!

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます