くらはしまやこさんの本『人間観察 極めたら悩み消えた』

2020-06-08 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

今日の午前中は体幹トレーニングの『kozueメソッド』をzoomで受講しました。

「しっかりゆっくり」のコースなんですが、いつも通りにぼたぼたと汗をかきます💦 1時間15分のトレーニング中は「うう、辛い、もう終わりたい!!」と苦しんでいますが、終わるといきなり涼しくなってとっても爽やか!!

kozueメソッドは大阪・高槻のスタジオで、普段はkozue先生が出張してくださる月に一度のトレーニングなんですが。新型コロナでリアルで開催が難しくなって、zoomでトレーニングをしてくださるので、私は4月からは週に1度ぐらい受講しております♪

.

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日は私のエニアグラムの先生のくらはしまやこさんが本を出版なさったので、そのご紹介をしますね。

.

「人間観察 極めたら悩み消えた」

私は3〜4年ぐらい前から、仲間と一緒にくらはしまやこさんからエニアグラムを学んでいます。と言っても年に3回ぐらいでゆるく教えていただいてます。

「エニアグラムってなに?」と思う方も多いと思います。一言でいうと人間を9つに分類した「性格類型学」です。

こちらの図はネットでお借りしました。

こんな風に人間の本質を9つのタイプに分類します。そしてよく理解して自分を知り、真のコミュニケーションを目指そう、というのがまやこさんの講座なんです。

 

そのくらはしまやこさんが本を出版なさります!!

タイトルは『人間観察 極めたら悩み消えた』というタイトルですばる社から6月17日に発売開始です。

Amazonのイメージを見て、なんだかとってもまやこさんらしい!と思いました。

早く読みたい〜〜!!

.

まやこさんのエニアグラムの講座

まやこさんのエニアグラムの講座は、もともとまやこさんからエニアグラムを学んでいた、私の作家友達である『コットリネ』さんが企画してくださいました。4〜5ヶ月に1度、午前午後と学んでいます。

私は元々は「自分はどのタイプなんだろう?」と思って参加したのですが。そんなに単純に知れるものではないのですね。

まやこさんのお話を聞いて、いくつかの質問をされたりしながらまやこさんに判断してもらいます。

 

最初は私は日本人に多いという組織の人の「タイプ6」だと判断していただいたのですが。その3回ぐらい後の講座で、個性的な人の「タイプ4」ではないかということでお引越ししました。

私がお昼ご飯を食べながら友達と話しているのをまやこさんが聞いたり、その時にお渡しした私の個展のDMの文面などから判断したとのことです。

「人に見せている顔」と「素の顔」が違うということみたいですね。口癖とか幼少期の自分のことなどからその人の本質が見えてくるようです。

 

まやこさんのエニアグラムの講座では、まやこさんの講習の後に1人ずつじっくりと感想を聞かれます。この時に感じたことを言うのですが、その時間はカウンセリングのようでした。まやこさんのお話を聞いているとあれこれと思い浮かんで。それを話したらまやこさんが分析をしてくれたりします。

そんな感じで講座の後はすっきりとしました。

 

まやこさんのお話は、いつもとっても面白くて!!時事ネタや有名人の分析などもあり、漫談のようでいつも笑わせていただきました!!

正直、自分の「ダメな部分」とも思い切り向き合うことになるエニアグラムなんで、自分にとっては重い内容のこともあります。そんな時もまやこさんの軽快なお話で和みます。

そしてまやこさんの分析はいつも前向き。人として向上するための学問なんだなあ。

 

エニアグラムのおかげで

私はエニアグラムを知ったおかげで、かなり精神が安定するようになりました。

自分に対しても、以前よりは少しだけ優しくなれたような気がします。

それまでは「こんな自分ではダメだ」「もっと努力してよくならなければ」なんて思うことが多かったのですが。最近は「こんな私をちゃんと理解して認めて、うまくお付き合いしよう」と思えるようになってきています。

またエニアグラムはタイプ毎に「落ちた時」と「目指す方向」があるので、「今はこんな風に落ちてるんだ」ことを理解したり、「こうすれば向上する」という目標も設定することもできます。

 

また、どうしても苦手なで好きなれない人などに対しても「あの人は私とは違うんだ、あれがあの人の正義なんだろう」と少し離れたところから見れるようになってきています。

人間に上も下もないのですよね。そんなことを真に理解できるようになります。

 

まやこさんのアメブロは下記のURLです。

【音叉とエニアグラムで周波数をあげるセラピー。本来のワタシへ。ヒーリングサロン Pulse(パルス)】
https://ameblo.jp/kamacho7/

まやこさんは現在、ご病気で闘病をなさっています。

まやこさんが全身全霊を込めて書かれたこの本を、みなさんに読んでいただきたくて今日の記事をアップしました。

…………………………….

くらはしまやこ 著
『人間観察 極めたら 悩み消えた』
すばる社

6月17日発売!
現在Amazonで予約受付中です♪

…………………………….
 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます