等身大の自分をちゃんと話そう

2014-10-06 | Posted in OthersComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

土曜日は船橋まで行って来ました!うちからは2時間ぐらいです。
なんとワタクシ、船橋商工会議所主催の『船橋ハッピー創業スクールセミナー』のパネルディスカッションで、先輩起業家のひとりとしてお話をさせていただきました。

141005_01

こちらはいただいた資料です。
カノンが土足で乗っていますが、講師の方々のお名前は踏みつけておりませんね。よしよし。

今回お声をかけて下さったのは、CTC行政書士法人代表の中谷綾乃さん。
あやのさんには、私が雑貨のビジネスのことをお勉強させていただいているマツドアケミさんの雑貨の仕事塾主催のセミナーを何回か受講しています。

「おひとり様・雑貨ビジネス卒業セミナー」に行って来ました」(2012/12/21)
http://ameblo.jp/puku-bag/entry-11432067061.html

「オンナ社長とは…?会社を経営するというのはどういうこと…?お勉強をして来ました!」(2013/6/1)
http://ameblo.jp/puku-bag/entry-11542763148.html

「お一人様雑貨ビジネスを卒業するために知っておくべきこと」(
2013/11/23)
http://ameblo.jp/puku-bag/entry-11710913212.html

正直、最初にこのお話をいただいた時は「え!?私で良いの!??」でした。
自分が「起業」しているのか?それすらももやもやとしているのに…。

でもあやのさんは、セミナーの感想の私のブログの記事を読んで下さって、それでお声をかけて下さったのですって。

わー、嬉しい!!正直、感想というのは、自分のことをつらつら書く何倍も大変です。
書いたは良いけど、やたらと長くなるので読んでも面白いのだろうか…?と自問自答です。
そこを評価していただけると、すごく嬉しいです☆

当日、船橋に向かう電車の中で、ディスカッションのテーマをまとめました。
私を選んで下さったということは、大成功している起業家の人だけではなくて、ずっと近いところにいる人の話もあったほうが、セミナーを受講している人に響く部分があるだろうということなんだなと理解しました。

「よく見せようとするのではなく、等身大の自分をちゃんと話そう」
それだけは心に留めました。

さて、当日です。
まずは控えのテーブルで、他のパネリストの方々と名刺交換。
みなさん様々なご職業でした。
ネイリストさん、システムエンジニアさん、幼稚園の経営をなさっている方などなど。
経歴も色々でした。

始まりました。パネリストは私を含めて6名で、前に並べられたいすに座って、司会者のあやのさんの質問に答えます。
自己紹介、起業したきっかけ、大変だったこと、今現在大変なことなどなど。

最初はとにかく緊張でしたが、徐々にしゃべるのも慣れてきました。
聞いて下さっている受講者の方は、30〜40人ぐらいでしょうか。
若い方もいれば私と同世代、もっと上の世代の方も。男性もいれば女性もいます。
あやのさんがパネラー全員の経歴などをご存知ですので、いい感じで補足してくれました。

私も、他の起業家の方のお話を聞くのはとても楽しかったです。
普段なかなか他の職業の方の仕事のお話を聞くチャンスがないので…。

終わってからのパネリスト、受講生みんなでの懇親会は楽しかったです!
やっぱり受講なさっている方の年齢も職業もバラバラでした。
「こんなことをして起業したい」「今現在こんな仕事をしている」なんて話を、色々と伺いました。
みなさん生き生きとしていらっしゃいます。

そして改めて「自分は(も)すごく好きなことを仕事にするために頑張ってるんだな!」とはっきりと思いました。
あやのさん、声をかけて下さって、ありがとうございます!!

shop_img_05


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます