久しぶりに自分のお洋服を作りました🎵

2019-07-19 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

今日は美容院に行ってきました。
自分で制作したチュニックで行って来ました!
自作のお洋服って、やっぱり気分が上がりますね!!

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。
今日は久しぶりに制作をした自分のチュニックのことを書きますね。

sukk.

お洋服作りは大好きだったんだけど…

私、以前は自分の服を作るのが、とても好きだったんです。

美大の頃は、スカート、ブラウス、ワンピースにジャケットなども作っていました。型紙は自分では引けないんだけど、パターン付きの本とか、その頃習っていた洋裁の先生に引いてもらったりしていました。

 

就職したり結婚したりで、しばらく作るのはお休みしてましたが。バッグを作り始めた156年前には、時々ネットで型紙を買っては、作っていましたっけ。それも10年ほど前からは、バッグを作るのが忙しくなって、全然作ることもなくなってしまいました。

 

それが最近。お友達で犬のお洋服のデザイナーのアドゥマンの愛ちゃんが素敵なお店をご紹介してくれました!

日暮里に実店舗がある「かたがみスタイル」さん。
このお店は型紙ショップなんですが、実店舗がすごいんです!なんと販売してきる型紙で作ったお洋服を試着させていただるのです。

サイズも豊富で5種類ぐらいあって、スタッフの方がアドバイスもしてくれます。私も何種類も試着させていただいて、チュニックとワンピースを購入しました🎵

 

それとこちらのショップの型紙。すごいところは他にもあります!なんとぬいしろのついた型紙は、買ったらすぐに使えます。ハサミで切る必要すらないんですよ!切る部分は切込みが入っていて、ペリペリと剥がしたらそのまま使えるんです。

俄然作りたくなりますよね!

 

自分用の服の生地を選ぶ楽しさ

ってことで、地元のユザワヤで、すごく久しぶりに自分の服用の生地を買いました。
自分の服を作るから、生地を肩にかけたりして合わせたりするのも楽しい💖

色々と素敵な生地はあるんだけど、やっぱり自分のバッグに合わせられるような生地がいいなあとこちらの生地を購入しました。綿麻素材で、天然の麻のような風合いに水彩で描いたような野の花の柄が描かれています。

そして作り始めました!

 

ロックミッシンが頑張ってくれた!

久しぶりにロックミシンも出番です。4本糸のロックミシンちゃん、「リトルロッキー」です。

10年は使ってなかったので、使えるのかドキドキでしたが。最初はホコリだらけで音も変だし、錆びてたりプラスチック部分が変色したりでしたましてね。でも使ってみたら正常に縫えました

かたがみスタイルさんの型紙には作り方も書いてあるんで、その通りに作って2日ほどで完成!

一番苦労したのは後ろの開閉。ループがなかなか上手くいかず。それでも何度か作り直してようやく完成。薔薇のボタンはお友達にいただいたものです。

7月1日に完成!!

 

しばらく梅雨寒で着る機会がありませんでしたが、今週あたりから着て出かけています。
そしてようやく今日、美容院で撮影していただきました〜〜!!

胸元の切り替えとか、パフスリーブとか、みんな気に入ってます!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター(一番更新が多いです♪)
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム(最近頑張ってます!)
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます