ブログはいつ更新するのがベストでしょうか?

2017-08-09 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

昨日はブログの話になりました。

「ブログを更新する時間は?」とか。
「どんなタイミングで?」とか。

苦行に等しいブログですが、私はこんな感じで更新してます。

.

ブログはいつ更新するか?

昨日は、私がずっとお世話になっている『雑貨の仕事塾』のマツドアケミ先生の、月に一度のグループコンサルティングでした。
あれこれととっても為になるアドバイスをいただいたあとは、先生と参加した塾生さんとで八丁堀の肉キッチン『ボイチ』でランチでした。

私は今日はローストビーフ丼。
久しぶりにローストビーフを食べたので、思わず早食いになり。
5人の中で一番早く食べ終わってしまいました💦

参加している人たちはみんな雑貨を作っています。
そういったお仕事の話題の中で、ブログの話になりました。

先生に「いつ更新する?」って聞かれて。
私は「朝一番が一番楽に感じます」とお答えしました。

.

このブログを、ずっと読んでくださっている人ならわかると思うのですが。
実はワタクシ、7月初旬までブログをマメに更新するのが億劫になってしまってました。
ギリギリ週に一度ぐらいの更新頻度。

当然ながらアクセスも減ります。
私はグーグルアナリティクスでアクセスをチェックしていますが、ちゃんと更新してた時期よりも3分の1ぐらいまでアクセス数は減ってしまいました。
サボってる時期はチェックもしなくなってましたけどね…。
見るのが怖い!!みたいな。

.

それが7月10日に、私のウェブマーケティングの白井佐代子先生の講座の時。
低くなってしまったアクセス数を見て、かなりショック。

これは心を入れ替えて真面目にブログに取り組もう!!と決意しました。
.

朝にブログを書くのは効率がいい

今までは制作が私にとって一番大事なので、できるだけ早い時間から始めて、パソコン関連のことは夜としていました。
大体パソコンを開くのは夜10時とか10時半とか。
これが非常に辛いのです…。
なんだか肩に大きな石がどっかりと乗っているぐらい、重苦しい…💦

.

それで思い切って、ブログは午前中の一番最初にやることにしてみました。
書きあがったら、タイマーで午後6時にアップするようにしました。

.

これ、びっくりするぐらい効率がいいです。
夜型な私なので、朝(といっても10時近く)はまだエンジンがかかってません。
それでもブログを用に写真の加工などをしていると、少しずつ冴えてきます。

それでブログを書くと、夜10時の時よりは焦ることもなくスイスイ進みます。
迷いがあんまりなくなった感じ。

.

今回、そんな話をしたことを、ランチをご一緒した手編みパーツを使ったエレガントなアクセサリーの作家の『かる・ふわjewelry vermillon(ベルミヨン)』のtakako
さんが記事にしてくれてます。

「ブログは継続が大事・あらためて肝に銘じました。」
http://ameblo.jp/vermillon-t/entry-12299808638.html

ふふふ、なんか私、偉そう。

結局、サボりモードに入ってしまったのは、「忙しいから週に2回の更新にしよう」としてしまったからなのです。
ブログを「書かなくていい日」を作ってしまうと、それこそすごく楽なんです。
書く日がひたすら辛くなります…。

7月10日以降は「絶対毎日更新!!」と決めたのですが。
一日中出かける日とか、他にやらないとならないことが山ほどあったり。
どうしてもブログに向かう時間が取れないままに終わってしまう日もあります。
毎日更新したくても、結局は週に2回はお休みしてしまってます。

やっぱり「毎日更新する!」と決めないと、ゆるゆると更新頻度が下がってしまうものなのですねえ…。

.

あと、takakoさんが書いてくださったWi-Fiカフェでパソコンを持ち込んでの更新のこと。
これは、一時期ブログ嫌悪症というぐらい書きたくない時期があって、その時には唯一カフェならばなんとか書く気になっていた時のことです。
やっぱりカフェに長居しても悪いので、集中します。だらだらしないので、すきっと書けました。

コーヒー1杯の500円でこの辛いブログを書く気になるなら、それは安いもんだ!と自分に言い聞かせ…。
大抵ホットドッグとかも食べたので、結構な額になってましたけどね😅

今はそのいやいや時期は通り過ぎたので、自宅でなんとかなるようになりました!

これからもこの気持ちで続けようと思います!
.

昨日は世界猫の日だったらしい

話は変わりますが。

Twitterで知りましたが。
昨日は『世界猫の日』でしたね。

私も「#世界猫の日」ハッシュタグで、うちの猫のカノンの写真をツイートしました🐈

.

そして、この銅版画も。

こちらはカノンちゃんをモデルに描いた作品。
つくしんぼの野原で、モグラにこんにちは!してるカノンちゃんです♪

猫は、そこにいるだけでいつも私の気持ちを柔らかくしてくれる存在です。
いつもいつも、「ありがとう!!」の気持ちでいっぱい。

世界中の猫が、幸せに暮らせる世の中になりますように!!

.

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます