京都から♪ 高槻と神戸元町の雑貨ショップ

2017-05-30 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

京都・二条通『ONO*(オーエヌオー) Aterier & Space』さんで開催していた*PUKU*個展『春のお出かけ 布雑貨』は、5月21日に無事終了したのですが。

今回京都から遊びに行った雑貨屋さんのことを追記しますね。
書こう、書こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまいました…。

.

.

まずは、5月12日に行った高槻のちくちくさんレポート♪

.

.

高槻『ちくちく』さん

高槻のてづくり雑貨&ギャラリー『ちくちく』さんにお伺いするのは初めて。

作家友達の大きめバッグを中心に作るバッグデザイナーの『BUSY UEPY(ビジーウエピー)』のUEPYさんと、羊毛で動物アップリケのバッグや布雑貨を制作する『魅惑のパオパオルーム』のPAOHさんが二人展をなさるということで遊びに行って来ました。

(※二人展はすでに終了しています)

.

京都の烏丸のホテルからだと高槻までは電車で2〜30分でしょうか。
JRで行ったのですが、車窓から見える風景がなんだかいい感じでした。

 

『ちくちく』さんは高槻駅から歩いて5〜6分ぐらいでしょうか。
駅前には大阪らしく、美味しそうな食べ物屋さんが並んでいて、思わず入りたくなりました。

いかんいかん。今回は時間がないので、ググッと我慢。

 

ネットで検索をしながら、ちくちくさんに到着!

わわ、なんて可愛いんでしょう〜〜!!
蔦に覆われた小さな小屋のようなお店でした。

お庭にはアーティストさんが作ったと思われるオブジェが。

ピンク色の看板もかっわいい〜〜!!

『ちくちく』さんには、玄関を開けて靴を脱いでお店に入ります。

入ってすぐ横のお部屋で、UEPYさんとPAOHさんの二人展が開催されていました!

.

思ったよりもずっと広い空間でした…!!

こちらはUEPYさん作のバッグたち。

こちらはPAOHさんのバッグと布小物たち。

UEPYさんとPAOHさんは作風は違うのですが二人の作品が並んでいても違和感がありません。
70年代風というのか、ちょっと懐かしくてパワフルな作品群です。

UEPYさんのバッグ。
大きくてなんでも入る上に、ファスナーポケットが反対側に付いていて使いやすい!
キラキラモチーフとレース使いが大胆です。

PAOHさんのバッグ。
布合わせのパッチワークのバッグです。
柄と柄の合わせ方がすごいなあ…。

私はどうしても地味になりがちなので、この柄の使い方に目を奪われました。

こちらは自分用に購入をさせていただいたPAOHさんのメガネケース。
終了間近だったので、もう猫はいなかったので、猫科のライオンさん。

ちょっと私に似ているらしい…?

 

 

ちくちくさんは、ハンドメイドの雑貨ショップとしてはとても広いお店。
平屋の一戸建てを丸ごとお店にしてます。

お取り扱いの作家さんたちのクオリティーも高いし、個性的。
とっても素敵なお店でした!

 

 

.

.

神戸元町『アトリエシード』さん

京都滞在最終日の5月13日は、お友達と京都のカフェでモーニングをした後に神戸元町へ!
昨年も個展を開催させていただいた『アトリエシード』さんにご挨拶にお伺いしました。

今年の11月下旬にも個展を開催させていただくので、その打ち合わせの予定でしたが。

5月13日はつまみ細工でコサージュやアクセサリーを制作なさっている『*Hanairo』さんの個展の初日でした。
アトリエシードさんの大きな丸テーブルに、いっぱいのお花が!!
壮観でした〜〜!!

※*Hanairoさんの個展は現在終了しています。

.

作家さんもいらっしゃったので、おしゃべりさせていただきました。

「つまみ細工」と言うと、やっぱり『和』のイメージだったのですが。
*Hanairoさんのつまみ細工は洋風。

お花の小ささと色合わせ、それにビーズや石、レースなどの使い方でしょうか。
ちょっと大正モダンな感じもして、とっても素敵なお花たちでした。

私は自分用にこちらのコサージュを購入させていただきました。
*Hanairoさんのコサージュは、箱まで手作りなさっててこだわりを感じます。

布花好きな私には、とっても新鮮で目の保養でした♪

.

.

もちろん、アトリエシードの店長の西田さんと、しっかり打ち合わせもして来ましたよ!
11月には、たくさんのバッグとともに神戸に行きますね〜〜!!

.

.

🌟エムカームさんが個展のことをブログ記事にしてくださいました!

「京都 錦市場から歩いて15分ほどのところある「ONO*」にて個展PUKUさん」
https://ameblo.jp/mcalm/entry-12277914886.html

エムカームさん、お忙しいところ、ありがとうございます!!

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると励ります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます