天満宮に初詣して末吉を引きました。「末吉」って何?

2017-01-05 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

今日は1月5日。
うちの夫が今日から会社なので、私も仕事始めです。

…とはいえ、お屠蘇気分が抜けませんね。
やたらとダラダラしてしまい、あっという間の1日でした。

SNSを見ていると、フォロワーさんたちは年末年始と百貨店催事などでお仕事してる人が多数。
確かに地元の駅ビルとか見ても、年末年始は人が山ほどいますもんね。

バッグや雑貨を作るようになって、クリスマスが一年で一番の勝負の時期、と知りましたが。
年末年始もまた、人が動く時期なんですねー。

働いてるみなさま、風邪などには気をつけてくださいね!

 

 

天満宮に初詣

 

昨日は地元の天満宮にサイクリングがてら初詣でした。

しかし!!
私ときたら最近自転車に乗ってなくて…。
もしかしたら半年ぶりぐらいかも?

夫にメンテナンスしてもらったら、タイヤの空気は全然なくなってるし、ブレーキが変だと。

早速直してもらいました。

 

170105_01

マメな夫です、ありがたや。
自分じゃ全くいじれないですからねー。

 

そして初詣。
昨日はお天気良くて暖かくてサイクリング日和でした♪

 

170105_02

地元の天満宮は三が日後だというのにまだまだ人がいっぱい。
天満宮の外まで人が溢れてました。

とはいえ、見た目よりも列の進みは早く、15分ぐらいでお参りできました。

 

末吉について考える

先ずは去年のお札とお守りを納めて、それから今年分を購入。
やっぱり願うのは商売繁盛なので、ちっさい熊手も購入♪

もっと*PUKU*が大きくなったら、酉の市で大きな熊手を購入しましょう!

 

それからおみくじ。
今年は末吉を引きました。

んん?末吉って良いほうだっけ?悪いんだっけ?

わからないまま読んでみると、非常に私にはありがたいお言葉の数々。
昨年まで、大吉を引くことが多かったのですが、かなり染み入る内容でした。
(天満宮に結んできたので詳しい内容は忘れましたが。)

 

さて、『末吉』です。
これはどのくらいの位置何だろう?と疑問がわき、検索しました。

こちらのサイトの記事がとってもよかったのでリンクをさせていただきますね。

ポジ熊の人生期「おみくじの順番・順位、おみくじを結ぶ意味。末吉って何番目?」
http://www.pojihiguma.com/entry/omikuji-junban-omikujimusubi

なるほど!と思ったのはこの部分。

「末吉は他の吉とは少し意味が違います。
「末広がり」という言葉がありますが、末吉の「末」とは「未来」を意味します。
つまり、末吉とは「これから良くなっていきますよ」という意味なのです。
大吉の上でも小吉の下でもありません。

こちらは大平山神社の公式ホームページからの引用とのことです。
この言葉がとても今回の私のおみくじの内容とリンクしました。

まさに腑に落ちた感じ。

 

私、おみくじは大吉以外は木に結んで来ちゃうのですが、今回の末吉は持って帰って来たらよかったな。

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます