久しぶりに銅版画のラフを描きました

2020-08-25 | Posted in Others, アトリエよりComments Closed 

最近はなんとか朝7時台には目覚めるようになったのですが。布団から出ても10分ぐらいボ〜ッとしてしまいます。

シャキッと動けるといいのですが、顔を洗って着替えて、ようやく人間に戻る感じ。

朝型人間の夫は、起きた瞬間から元気なので羨ましいです😅

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日は日曜日に町田版画美術館で制作をして来た話です。一日集中して描いたので、気持ちが上がりました!

.

久しぶりに銅版画のラフを描きました

8月23日の日曜日は町田版画美術館の一般開放で制作をして来ました。

町田版画美術館も新型コロナ対策で、定員が今までの半分の人数になってしまったので、予約は毎度激戦になってます💦

 

私は町田版画美術館までは自転車で行ってるのですが。日曜日は曇りでそこそこ涼しくてよかったです。

到着して受付をして、道具を出して…。

ガーーーーン😫

今日はシルクに銅版画を刷る予定だったのに、紅茶染したシルクを忘れて来ました💦

 

どうしようか悩みましたが、今日は新作の銅版画のラフを描くことにしました。幸い、ラフを描くペンなどは持って来ていましたので。

紙はあんまりなくて、ミスをしたコピー用紙があったので、それを使いました。

今年はなかなか新作の銅版画を制作する気持ちにならなかったので、いいチャンスかも。とも思うようになりました。

 

かなり集中して、夕方にはラフが完成。

ここまでできたら次回からエッチングに入れるかな?ちょっと猫の下半身がネズミっぽいかも😅 ちょっと直そう。

 

先日たまたま聴いたスタンドFMの『自由丁』店長さんのお話から、無性に砂時計が描きたくなって。

実は私は20年近く前にも砂時計の銅版画を制作をしていました。

ちょっと納得がいかない仕上がりになってしまって。

気に入っていないのは銅版画のテクニック的な部分で、絵そのものはそんなに悪くはないかなあとは思います。

 

シャープペンORENZ、サラサラ描けて気持ちいい!!

私はいつもラフを描く時に使っている色鉛筆を使います。

こんな感じで描いてます。でも今回は色鉛筆は使いませんでした。持っていたコピー用紙が色鉛筆で描くのにはあんまり向いてないように感じてしまって。

たまたま買って間もないパイロットの『ORENZ(オレンズ)』というシャープペンを使ってみました。

オレンズはFacebookで画家のお友達がオススメしていて、私も買ってみたのですが。

力を入れないでサラサラ描けるので、すごくよかったです!!

芯の太さは0.2mmですので、すぐ折れてしまうかと思ったらそんなことは全然なくて。

銅版画のエッチングをしてるように気持ちよく描くことができました。

このオレンズ、でっかく「芯を出さないで書いてください」って説明のシールが貼ってあるんですよ。

最初は意味がわからなかったのですが、

 

stand.fm『町田版画美術館での制作のこと

今回の銅版画のラフを描いた話は8月23日にstand.fmで配信をしました。

『#29 【銅版画】町田版画美術館での制作のこと』
https://stand.fm/episodes/5f42755e2c5b2427a339e3b6

今回の内容でお話をしています。かなり詳しく話していますので、お聞きいただけたら嬉しいです♫

 

PUKUのチャンネルはこちら⬇

【バッグデザイナー*ゆうものラジオ】
https://stand.fm/channels/5ea4e49df654bbcab487711f

ほぼ毎日配信しています。リンクをクリックしていただいたらそのままウェブ上で音声を聴けます。アプリをダウンロードしてご登録後には、コメントを入れていただくこともできます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的に私が説明文を書き足してアップしています。最近は毎月1回は新商品をアップしています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます