村田美穂さんの出版記念作品展に行ってきました

2020-08-10 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

先週から今週にかけて、外出が続きます。なかなかブログの更新ができません😓

今はstand.fm(ネットラジオ)での配信もしているので、ちょっとそちらを優先してしまったり。ラジオの方も喋ってる時間は20分程度なんですが、諸々の作業をしていると1時間ぐらいかかっています。

今後は1日にブログとラジオの両方をアップするのは難しいかも…。でも、どちらかはアップできるように考えます💦

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

昨日は表参道のギャラリーニイクさんに、紙バンドのドールハウス作家の村田美穂さんの作品展にお伺いしてきました。

.

村田美穂さんの出版記念作品展に行ってきました

土曜日はお友達の紙バンドの作家の【D*taste】(ディー・テイスト)の村田美穂さんの著作本出版記念の作品展にお伺いしました。

会場は私が一昨年の11月に個展をさせていただいた表参道の『Gallery219(ギャラリーニイク)』さん。久しぶりにお伺いしました!

到着するなり、店長さんともいっぱいお喋りをさせていただきました。

 

ニイクさんの爽やかな空間に、数多くの美穂さんの作品が勢揃い。紙バンドで作ったドールハウスをじっくり見せていただきました。

今回の作品展では、村田美穂さんの著作本『紙バンドで楽しくミニチュアハウス』で作り方と共に掲載されたドールハウスの他に、今まで制作なさった数多くのドールハウスやフレームたちが並びます。

中央のテーブルにはドールハウスが街並のように並んでいます。美穂さんのドールハウスは、どの角度から見ても抜いているところが一切ないのです。

例えば、ドールハウスの後ろ側に当たる家の壁もレトロな雰囲気を出すために塗ってあったり。外壁にツタが絡んでいたり。そこに住んでいる人が今にも出てきそう。

 

お部屋のインテリアもみんな違うんです。

このフレームなんて、そのまま住めそうです。幅の薄いフレームの中に作ってあるとは思えないですね。

はあ、すごい。なんて可愛らしい世界なんだろう!!と感激するのですが。

よくよく考えると、作っている素材はみんな紙バンドなんですよ。クオリティーが高過ぎて、うっかりそれを忘れてしまいます。

最後に作家友達と美穂さん(中央)を囲んで撮影。今回すらりとした人たちばかりで、私(右から2番目)がいつも以上にちんちくりんに…。

残念ながら日曜日で美穂さんの展示は終了してしまいましたが。こんな素晴らしい作品が掲載された美穂さんの著作本は、Amazonで購入ができます。

『紙バンドで楽しくミニチュアハウス』(ブティック社)

今Amazonを見たら、評価もすごく高いです。全員が「5」をつけるって、あんまり見たことない!!

作り方も全て写真入りでとっても細かく載っています。

 

stand.fm『村田美穂さん作品展と今の気持ち』

昨夜(8月9日)に配信をしました。

『#18 【雑記】村田美穂さん作品展と今の気持ち』
https://stand.fm/episodes/5f3007490ae6b025f02273e6

今回の記事の美穂さんの作品展の感想と、コロナで不安の続く今の気持ちのことなどを話しています。

 

PUKUのチャンネルはこちらです⬇

【バッグデザイナー*ゆうものラジオ】
https://stand.fm/channels/5ea4e49df654bbcab487711f

チャンネル名を変更しました💖

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的に私が説明文を書き足してアップしています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます