カラフルなインクでアンティーク調の色を出します

2014-10-16 | Posted in Illustration, 銅版画Comments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

私の作品は、アンティーク調というか、かなり渋い色ですよね。
でも、実はこんなにカラフルな色を使っているのです。

141016_01

どの色も、何色ものインクを混ぜて色を作ります。
写真ではわからないと思いますが、ゴールドのインクを入れていますので、よく見るとキラキラしています♪

そして一枚ずつの銅版にインクを詰めて、こんな風にプレス機に並べます。

141016_02

小さめの版が11個並んでます。
そして、この上にシルクをさらりと置いて、クッションになるように紙を置いてプレス機にかけます。

力をこめてローラーをまわします。

一番ドキドキする瞬間。
シルクをめくってみます。

141016_04

おお、綺麗に刷れてますね〜!

141016_03

今回は全部成功♪

銅版画を刷る時、銅とインクの化学反応(?)で、作ったインクそのものの色は出ないんです。
何回も失敗して微調整して、自分の目指す色に近づけます。

なかなか奥が深いのです。

shop_img_05


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます