アクシデント発生!PUKU14周年記念ボストンバッグ

2017-12-15 | Posted in Others, アトリエのリフォームComments Closed 

前回の記事で書いた*PUKU*14周年記念のスペシャルボストンバッグ。
ここ数日頑張って作っていましたが。
アクシデントが発覚!!

今日はそのことについて書きますね。

.

バッグには向かない生地だった

前回作り途中をお見せした記事はこちらです。

【PUKU14周年記念のスペシャルバッグを作り始めました】
http://pu-ku.net/archives/6302

この時に使っていた生地はこちらなんですが。
この生地に問題が発生しました。

この生地、最初からちょっと変わった生地だな…とは思っていたのです。
色に深みがあって不思議な見え方をします。

ぱっと見は深い色のデニムのようなインディゴブルーなんですが。
角度によってマリンブルーとか銀ラメが強く見えたり黒が強く見えたり。
その不思議な雰囲気が気に入り採用を決めました。

それが芯材などをアイロン接着してる時に違和感が。
この生地はマリンブルーとか銀ラメを織った生地の上と下に、ガーゼ状の黒を接着して3層になっているのでした。

手触りがふんわりしてるのはそのせいだったのか。
接着芯がアイロンでは、一番下の層にしかついてくれません。
これ、なんとかならないかな?

すでに半分ぐらい作ってしまっていたので、色々と端切れで試したのですが。
その時に爪などで強く引っ掻くと生地が切れてしまうことがわかりました…。

うう、この生地では使っていると相当な負荷がかかってくるバッグは無理です。
お洋服ならば多分問題ないです。

.

さて、それではスペシャルバッグはどうしよう。

とりあえず今年購入した2種類の生地を候補としました。
どちらも紺色系です。
一つはウールで織りの模様が面白い生地。
もう一つは水曜日に購入したばかりの、マリンブルーのジャガード織りの生地です。

この2種類の生地のどちらがいいか、帰宅したばかりの夫にちょっと相談したら、マリンブルーの方がいい。
ウールの方はちょっと地味な気がする、と。

うーむ…。確かに地味とは、私も思いました。
でもベーシックだからバッグとしたら合わせやすいんじゃないかな?とも感じます。

翌朝、もう一度2種類の生地を確認しました。
「やっぱりマリンブルーのジャガード織りの生地にしよう。
華やかで*PUKU*14周年にちょうどいい!!」
と感じました。
.

ワクワクする生地

それから生地にほつれにくいような加工をして芯を貼ってからカット。

思い切りテンションが上がりました!!
この生地、可愛い〜〜!!

日本製の生地なんですが、織られてるのは花柄のような柄なんですが。
なんとなくレース柄っぽい。

ポコポコした感じもいいですよね。

なんだか見るたびに可愛く感じて来ました。
「これはいいバッグになりそう!!」
と強く感じました!!
.

前よりも可愛いバッグに♪

昨日はかなり集中して制作。
モチーフの縫い付け、根革をミシン縫いしてカシメも留めました。

 

ああ、これはいい感じ。
すごく私らしいバッグだと思いませんか?

ヌメ革のエディションナンバーもこの生地との相性は抜群ですね♪
銅版画を縁取るリボンレースも、シルク素材の高級品で。
リボンを彩るのに普段は丸大ビーズを使うところ、2種類のスワロフスキーを使っています。

後ろ側には革を使います。
深いターコイズブルーが強い紺色です。
今回、革のファスナーをつけました。
カードとか鍵とか、ちょっとした貴重品の一時収納に便利です。

内布には3口のポケット。
タックポケット、カードポケット。
それに大きなサイズのポケット。

.

昨日でマチ部分まで縫えました。
あと一息です!!

.

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます