猫とブレーメンの音楽隊、銅版画のめどがついた!

2016-09-26 | Posted in Illustration, 銅版画Comments Closed 

*PUKU*オンラインショップに、あめ玉がま口ポーチ6点を追加しました!
www.pu-ku.jp/

top_160822

残り2点となりました!

 

『乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨 *PUKU*(プク)』のバッグデザイナーのゆうもです。

昨日、今日と久しぶりにお日様が顔を出してますね♪
今日は午後4時ぐらいに銀行回りがてらジョギングしてきました。

暑かった〜〜!!
家に戻ってから、汗がダラダラ出ました。
ダラダラ通り越して、ポタポタ垂れてきました。

その後シャワーを浴びましたが、涼しくなりますね!

 

 

ようやく銅版画にめどがつきました

日曜日は町田市立国際版画美術館の一般解放での版画の制作でした。

先月の後半からずっと制作している3枚の銅版画。
猫とスミレ、猫とコスモス、それにブレーメンの音楽隊。

日曜日はなんとか版を仕上げなければ。

前回の銅版画制作の記事はこちらです。

「2種類の猫の銅版画の試し刷りをしました」
http://pu-ku.net/archives/4294

 

猫の2点はすでに一回目の試刷りはしているし小さな版なのでなんとかなるでしょう。
問題はブレーメンの音楽隊です。

他の2点よりも倍ぐらいのサイズだし、未だに試刷りができていません。

 

とりあえず、3点の試刷りをしました。

インクを詰めてから、ドキドキしながらプレス機にかけます。

160926_03

ブレーメンの音楽隊。
おお!!悪くないではないですか〜〜!!

色のバランスが今一つですが、版自体は悪くない感じ。
よかった、これなら今日で版は終わっても大丈夫そう!!

 

それから猫とコスモス。

160926_01

うう…。
前回の時よりも葉っぱをいっぱい足して、それは悪くないのですが。

コスモスの色が最悪ですね…。
コスモスの花芯を焦げ茶色にしたのが汚らしい感じ。

 

猫とスミレはこうなりました。

160926_02

うーーーん、スミレの色が生っぽい感じ。
特にピンク色がイマイチ。

猫もどうせなら三毛猫にした方がいいかも?

 

 

お昼ご飯を食べた後に、2回目の試刷りに挑戦!
今度はシルクに刷ることにしました。

ブレーメンの音楽隊はこうなりました。

160926_04

初回の試刷りよりはいい感じになりました。
でも、窓の部分が気に入りません。

発色が良すぎる感じです。
背景はもっと色を抑えた方が、動物たちが目立ちます。

 

猫とコスモス。

160926_06

おおお!!
これはいいでしょう。

今回刷ったシルクは、手染めはしていません。
薄いベージュというかグレーというか、小さな菱形の模様が織られた生地です。
全体的に上品な感じの仕上がりになりました。

 

猫とスミレもいい感じです!

160926_05

スミレの色の彩度を落として、今回は水色を合わせました。
猫の色も、三毛猫色にしてみましたが、それは大成功です!

こうやって紙に刷った後にシルクに刷ると、絵柄が柔らかな感じになるのがわかります。
紙よりも線は飛んでしまうのですが、それもあってふんわりした感じに見えるのかもしれません。

銅版画がなんとか仕上がりましたので、あとはひたすらバッグや雑貨の制作をします!

 

バッグデザイナーのゆうもでした♪

 

*************************

下の画像をクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます