来年の手帳と私の手帳の使い方

2015-11-13 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

 

◆来年は真っ赤に決めました!

ようやく来年の手帳を購入しました♪
私は10年ぐらい前から、手帳は佐々木かをりさんのアクションプランナーです!

151112_01

一日のスケジュールを縦に書くバーチカルタイプで、一目で解るのが好きです。

151112_03

朝の6時半から夜の11時半まで、30分ごとに書き込めるようになっています。

151112_02

佐々木かをりさんのアクションプランナーは、豊富な色のカバーも特徴です。
毎年、佐々木さんのサイトで色を選ぶのも楽しみのひとつ。
今年の手帳には若草色を選びましたが、来年は真っ赤で!
なんか赤に惹き付けられたのです。

色の意味をぐぐってみたら、赤はエネルギーを感じさせるアクティブな色とのこと。
最近少し活力がみなぎってる感じがするんで、来年は活動の年なのかも!?
昨年末は義父が亡くなったり自分も体調不良で疲れてたんで、癒しのグリーンを選んだのかなあ。

 

とはいえ、私の手帳の使い方はスケジュールを書くんではないんですけどね^^;
いえ、スケジュールも書きますが、スケジュールは主にiPhoneの『Staccal』というカレンダーアプリで管理しています。
iPhoneはいつも手許にあるので、これが一番使いやすいんですよね…。

じゃあアクションプランナーは何に使ってるか?というと、行動記録をまとめてるんです。
行動記録はこれまたiPhoneアプリの『My Stats』を使って、何時何分から何時何分まで何をしていたかを付けています。
その行動記録を、一日の仕事を始める前にアクションプランナーに落とし込みます。

151112_04

こんな感じに書きます。
そして、その行動記録から仕事にかかった時間を、更にA4のKOKUYOのノートにまとめます。

151112_05

これをしっかりと付けるようになってからはかなり頭の中がすっきりして来ました☆
このノートは手書き。
縦が日付で横には「制作」「ウェブショップ関連・経理など」「スタッフさん・お勉強」「プライベート」と分類して、かかった時間等を書き込めるようにしています。

私にとっては、iPhoneのアプリでマメにメモをして、それを手書きでまとめるのが性にあってますね。
デスクの前に座って、手帳とノートに手書きで行動記録を記載する時間は、私にはとても大切な時間。

あ、あとペンです。
ペンはフリクションのブルー。
この消せるペンのおかげで、手帳に綺麗に書けるのでまとめやすくなりました!
それまでは修正テープで消してたので、手帳が汚くなるのでどーも気に入らなかったので。
ブルーは集中出来る色だとか、テレビで言ってたので、今年から使ってます♪

 

バッグデザイナーのゆうもでした!

*PUKU*オンラインショップに新商品を追加しました!
ミニトートバッグです。
http://www.pu-ku.jp/

melma_1544_01

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
1〜2週に一度の発行を予定しています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい♪

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。 https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。
思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。
そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。
本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどの贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。ライブに行くのが大好きです!
好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます