南青山イベント『ハンドメイドパサージュ』(1)

2015-09-20 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

今日は、南青山のギャラリーパレットに、雑貨のお勉強でお世話になっているマツドアケミさんの雑貨の仕事塾・合同展示会『ハンドメイド*パサージュ』に行って来ました!

このイベントは、私がお勉強をしている『雑貨の仕事塾』の、塾生・元塾生のみなさんで作り上げたパリのパサージュ(アーケード街)のような楽しい空間です。
13のブランドと、6人の講師による日替わりワークショップが開催されます。
私は、初日の今日開催されたflowery rose(フラワリーローズ)の島田菜生美先生の「アーティシャルフラワーで作る花冠」のワークショップに参加しました。

 

◆造花を切って加工して…

最近布花でブローチを作っているのですが。
技術と知識がないことから、すぐに壁に当たります…。

特に花と葉の組み方など。うーん、葉っぱがここだとバランスが悪いような…。
でもどこに配置したらいいんだろ??
小さな細々したお花と大きな生地のお花の組み合わせ方って何かコツがあるのかな?

それで、2時間半で花冠が作れるという島田先生のワークショップならば、ヒントが貰えるかも?と参加を決めました。

 

アーティシャルフラワー(期製品の造花)を加工するのって初めて。

島田先生が用意して下さったアーティシャルフラワーを、まずはちょきちょきと切ってお花、葉っぱ、実などのパーツに分けました。
これ、結構ショック!
えー!お花の形になってるのに、壊しちゃうの〜!?
でもそうなんです。
まずは壊して、それからグルーガンなどを使って加工しやすいように針金を付たり、布花用のテープを巻いたりします。

それからバランスよくお花と葉っぱを組み合わせて、いくつかのパーツにしました。
ふむふむ、この状態でコサージュなどに出来そう。

それから花冠に仕立てていくのですが。
花冠って、棒状に編んだ細長い花を丸く輪っかにしたものだったのですね!
そうだったのか…。

そうして、なんとか花冠が完成!!

150919_03

恥ずかしながら被ってみました!
アロハ〜な雰囲気ですね♪

今回ワークショップに参加したみなさんの花冠たち。
私が一番手が遅かった…。

150919_04

あー、でも楽しかった!!
修了後はみんなでお茶をしました。

島田先生の生徒さんもいらっしゃって、お教室の様子等も伺いました。
島田先生は、振っても散らないブリザーブドフラワーのメソッドを考案なさっていて、島田先生のお教室では、いつまでも咲き立てのお花のようなプリザーブドフラワーが作れるのです。
いつか私も、作ってみたいわ…。

◆パサージュの作家さんたちの作品(1)

 

それから作家さんたちの作品を見て来ました!
駆け足でご紹介です♪今日は前編!

 

【のこのこ(羊毛雑貨)】
http://nokonokofelt.com/

150919_05

150919_02

『まんまることり』ののこのこさんの羊毛フェルト作品。
ほとんどフェルトボールのデフォルメされたまんまることり、まんまるいけどかなりリアルなまんまることりがいっぱい。
それに超リアルなインコちゃんがいました☆

 

【F de zakka/絵筆雑貨(インテリア雑貨)】
http://ameblo.jp/fdezakka/

150919_21

150919_01
「多肉植物の住むお家」、多肉ポットを制作なさっている『F de zakka(エフデザッカ)』さんの多肉ポットと多肉植物がいっぱい☆
りえちゃんの多肉愛にあふれたブースです。

150919_20

こちらは限定5点のまんまることりさんとF de zakkaさんのコラボ♪
すごく小さいの〜!!私は朝一番で、手前のグレーのコを購入させていただきました(*´∇`*)
うちのカノンに似てるのです〜!!

 

【cherir/シェリール(アクセサリー)】
http://ameblo.jp/decopatch2013/

150919_06

150919_07

虹色のコットンパールを使って、マカロンのような色合いのアクセサリーを作っていらっしゃる『シェリール』さん。
シェリールさんの虹色のコットンパールは、全て薄い和紙を貼って、ひとつひとつ加工していらっしゃいます。
今回、レジン加工する前の艶消し状態のコットンパールも展示してあります。まるでボンボンみたい…。

 

【ペットのためのフォトフレーム専門店・手づくりの森(フォトフレームアート)】
http://petphotoframeart.littlestar.jp/

150919_17

150919_18

『手作りの森』さんは、スクラップブッキングの先生でもあります。
今回は、セミオーダーでペットのフォトアートを作って下さるそうです!
私も、先代のにゃんこのプリンと現在の愛猫のカノンの写真を組み合わせたフォトアートを制作していただきました。
プリンが虹の橋を渡ってからカノンがやって来たので、うちは2にゃんのショットがないので、まゆみさんに作っていただいたことで、長年の夢が叶いました!

 

【時間の森工房(クロッシェ小物)】
http://jikannomori.jimdo.com/

150919_08

150919_19

『時間の森工房』のゆき先生は、細い糸で編んだモチーフのアクセサリーと、オヤ糸で編んだアクセサリーを出品なさってます。
オヤって私はほとんど知らなかったのですが、トルコの伝統の手芸なんですって。
そこにゆき先生はビーズも編み込んで、とっても魅力的なアクセサリーを制作なさってます。
オヤ糸で編むピアスのワークショップもあります☆

 

【Orange Pekoe/オレンジペコ(バッグ、雑貨)】
http://orangepekoelace.com/

150919_09

150919_10

ふんだんにアンティークレースやアンティークの生地を使った、とってもロマンチックなバッグを制作なさっている『Orange Pekoe(オレンジペコ)』さん。
普段は広島で作家活動をなさっているので、なかなか東京で出会えるチャンスがありません。
私はちりちゃんのバッグや小物を拝見させていただくのがとっても楽しみでした。
…さすがです、アンティークレースの使いっぷり。
バッグのハンドル、内布、それに小物のブローチの裏側の革までこだわってます。
ディスプレイの世界観も素晴らしいです。

 

…長くなりましたので、次回に続きます!!

 

*PUKU*のバッグデザイナーのゆうもでした!

 

京都二条通の『ONO* Atelier & Space』での*PUKU*個展

※私は9/24〜27の期間、京都に滞在します。
ギャラリーには24日は17時から19時ぐらいまで
25〜26日は16時から19時ぐらいまで
27日は13時〜15時ぐらいまで在廊予定です!

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
毎週金曜日頃に発行を予定しています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。がまぐちバッグを作ることが多いです。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます