2枚の銅版画、先に刷ったのはどちら?

2014-11-19 | Posted in Illustration, 銅版画Comments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

現在、ボストンバッグを制作中。
今回作っているのは銅版画『空から降って来る音』を使います。
銅版画のストックを探していたら、2年程前に刷った同じ作品を発見。

141119_01

この2枚。
全く同じ版なのですが、使ったインクの色が違うので随分違った印象ですね!

さて、問題です。
手前を奥と、どちらが2年前の銅版画でしょうか?

…はい、答えです。

奥の銅版画が2年前に刷ったものです。

こうやって見ると、随分使っている絵の具の色が違いますね。
最近の方がより渋くなっています。
一番差が出てるのはグリーンの部分。
2年前にはかなり発色良い色で刷ったのでした。
確か刷った直後に「わわ、緑が生っぽい色になった…」と思った覚えが。
それはそれで悪くないかなと思って保管したのですが。

最近は全体的にアンティーク調の色合いにしています。
その方が私の使う生地とか金具などと相性が良いみたいですので…。

版画は、使う色によって、全く違う作品みたいに見えるのが面白いです。
微妙な違いでしっくり来たりイマイチだったり。

2年前の銅版画も、元気のいい色の生地でバッグを作ったら使えそうです。
どんなバッグになるか、注目していて下さいね☆

shop_img_05


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます