お家の中でピクニック♪ロバのマルシェかご

2014-09-11 | Posted in Bag&Zakka, かご, 未分類Comments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

この夏、あみかご作家の越野ちかこさんとのコラボレーションで、ちかこさんの紙バンドのかごに私が内布と蓋(カバー)を付けたかご作品を作りました。
全部でいくつ作ったかな。
確かマルシェかごを3個にカトラリーケースを8個だったような…。
その中で、一番最初にお嫁入りしたのがこちらのマルシェかごです。

140911_01

マルシェかご『花うさぎ』(紙バンドかご制作:越野ちかこさん/内布と蓋の制作:森祐子)

140911_02

おかあさんロバの後をよちよちと着けていく赤ちゃんロバの銅版画です。

140911_03

かごにかけてあるカバーは、ピコットの入ったリボンで結んであります。

140911_04

カバーを取るとこんなイエローの綿麻生地です。

私、このかごの形が大好きなんです。
中学生の頃、学校の図書室に『赤毛のアンの手作り絵本』という、水彩で描かれたとっても可愛らしいイラストの絵本があって、その中でアンたちがピクニックに行く時に、こんなかごにお菓子とかお料理を詰めて持って行ってました。
憧れました、あのアンの絵本の世界。

ちかこさんが心をこめて編んでくれたマルシェかごには、そんなアンの世界がぎゅっと詰まっています。

このかごはお嫁入りしましたが、また越野さんとのコラボレーションでマルシェかごは作りたいと思っています。
気長にお待ち下さいね♪

shop_img_05


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます