夏の思い出いっぱいのマルシェカゴ♪うさぎ

2014-09-09 | Posted in Bag&Zakka, かごComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

今日は9月9日。
もう、夏は終わりなんだなあと、過ごしやすい空気を吸いながら改めて思いました。

この夏には、あみかご作家の越野ちかこさんとのコラボレーションで、ちかこさんの紙バンドのかごに私が内布と蓋(カバー)を付けたかご作品を作りました。

140909_01

マルシェかご『花うさぎ』(紙バンドかご制作:越野ちかこさん/内布と蓋の制作:森祐子)

バッグを作って*PUKU*を立ち上げてから今年で10年になります。
夏になると「かごを作りたい」と思いながら、なかなか自分のイメージに合うかごと出会えませんでした。
でも、越野ちかこさんの紙バンドのかごを見せていただいて「わー、このかごだったら私の絵と合いそう♪♪」と一目惚れ。
今年はいよいよコラボレーションでかご雑貨を作りました!

140909_02

この銅版画『花うさぎ』は横長。
チロルテープみたいな感じで使えたら良いなと思って制作した銅版画です。
でも、案外このサイズを使うことってなくて、最近は刷ったまま放置していました。
うさぎを別々に使うことも出来るのですが、なんだか可哀想に思ってこのままにしていました。
今回のマルシェかごでは誂えたようにぴったりなサイズでした!!

140909_03

サイドのリボンはピコットのついたタイプ。
小学校の頃、こんなリボンで髪を結んでもらったのを覚えてます。

140909_04

蓋(カバー)を取るとこうなっています。
内布はYUWAのコットンリネン。
とっても薄い色合いで小さな薔薇が描かれています。
この内布を、ずれないようにビーズ刺繍用の糸で縫いボンドで貼りました。

このマルシェかごは、私が家で使っていてとても使い勝手が良いかごのサイズを越野さんに言って、編んでいただきました。
小振りに見えますがかなりの収納力があります。
リビングルームで手芸や編み物をしていて、途中で終らせたい時にぽんぽんとこのかごに放り込んでカバーをしたら、それでテーブルが片付きます。
なかなか便利なんですよ。

このかごはお嫁入りしましたが、また越野さんとのコラボレーションでマルシェかごは作りたいと思っています。
気長にお待ち下さいね♪

shop_img_05

 


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます