黒くて怖い写真?いえ、この先可愛くなります!

2015-03-29 | Posted in Illustration, 銅版画Comments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

 

◆この土日はエッチングを

可愛いもの大好きな皆様、黒くて怖い画像でごめんなさい…!!
エッチングしてる時は、どうしてもこんな画像が多くなっちゃいます。。
でも、出来上がりは可愛くなる予定ですので、もう少し我慢して下さいね!

この土日は、一歩も外に出ないでずっとエッチングしていました。

150329_01

かりかりこりこり。
金曜日の記事でご紹介をした垂れ耳うさぎちゃん(ロップイヤーラビット)のエッチングは、第一段階はようやく終了。
ちなみに。
エッチングのことで、時々「描く時のニードルに力は入れないのですか?」と聞かれます。
ハードグランド(防蝕膜)をかけてから描く『エッチング』は、基本的に薄い膜を針の先(ニードル)で剥がす作業なので、とても弱い力で描きます。
これが、版に直接線を刻む『ドライポイント』は、力を入れて描きます。

150329_02

他にもうさぎさん、おります。
こちらはネザーランドドワーフとひなげし。
左上は、反転したラフです。このラフを見ながらこりこり描きます。

150329_03

第一段階の描画が終了したところ。
今回はうさぎ2種類、猫、ペンギンを描いています。
ラフは他にもあるのですが、時間切れです。

そして、今日からようやく腐蝕液を使い始めました。
上の写真の4点を腐蝕液の塩化第二鉄の中に入れて、ニードルで描いた部分を溶かします。
その後2度程油性ペン(黒ニスより手軽なので私は油性ペンを腐蝕止めに使うことが多いです)で腐蝕止めをして、合計で1時間ちょっと腐蝕液に入れて、第一段階の腐蝕が終了。

第一段階の腐蝕が終ったら、一度グランドを灯油とホワイトガソリンをかけて剥がして線の調子を見ます。
その後もう一度ハードグランドをかけて第二段階の描画に入ります。

今日はなんとか第二段階まで進みました。
今の所良い感じで進んでます♪

こちらの銅版画は、4月25日(土曜日)から5月24日(日曜日)まで開催予定の、祐天寺の雑貨店「アンドフラワー」さんでの個展の時に、バッグなどの作品としてお見せ出来ると思います。

 

*PUKU*のバッグデザイナーのyuumoでした♪

■参加イベントのご案内です!
.
S■ 150318_01

 

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
毎週水曜日発行を予定しています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

〈自己紹介〉
*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。
「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。がまぐちバッグを作ることが多いです。
ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます