アルパカさんとうさぎさんバッグ♪

2014-11-18 | Posted in Bag&Zakka, がま口バッグComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

先週の金曜日、浅草橋にあるものづくりが楽しめるカフェ『みちくさアートラボ』さんでの「プロに教わる雑貨写真講座」に行って来ました。

みちくさアートラボさんは、昨年オーナーのnullnull(ナルナル)のしーなさんとイベントでご一緒させていただいたご縁でサイトなどを見せていただき、いつかお伺いしたいなあと思っていました。
ワークショップはどれもとってもお洒落で楽しそう。
そんな中、みちくさアートラボさんのFacebokページで今回の「プロに教わる雑貨写真講座」のことを知り「これは行きたい!!」と思いました。

私は2年前にミラーレス一眼カメラを購入しました。
OLYMPUSのPEN pl-2です。
ミラーレス一眼は、一眼レフカメラと比べてすごく軽くて扱いやすいのに、デジカメよりも空気感のある写真が撮れるのでとても気に行ってます。
でも、カメラのことが全く解らないし説明書を見てもよく理解出来なくて、一番設定が簡単なモードでしか撮影して来ませんでした。
なんだか宝の持ち腐れ状態…。

それで、少しでもこのカメラを生かしたいと思って、今回の講座に参加させていただくことにしました。
年内に名刺とショップフライヤーを変えたいと思っていますので、そこで使える写真が撮れたらという野望もあります。

講師はカメラマンの関根統先生。
nullnullのしーなさんの著作本「2時間で作れるガーリーな革こもの」の撮影をなさった方です。
この本を見せていただきましたが、とってもお洒落で可愛いのですが、ただ可愛いだけじゃない存在感があります。
わあ、こんな写真が撮れたらなあ!!と期待がふくらみます。

まずは関根先生に持って行ったカメラのことでご説明をしていただきます。
今回は、絞りを変えられる「A」モードで撮影をすることになりました。
もうこれだけで混乱。。
いじったことのないカメラの部位を恐る恐るいじります。
でも、徐々に慣れて来ました!

みちくさアートラボさんで用意して下さった小物を、「F値」とか「ワイド」だの「ズーム」だのあれこれ設定をいじっての撮影です。
手前にピントが合って、奥がぼやけるという私が撮りたい写真も撮れました。
他に、光の当て方とかアクセサリーや衣装、バッグなどの撮影の仕方のコツも教えていただきました♪

それからは各自で、みちくさアートラボさんの素敵な小物を撮影したり、自分の持って行った作品の撮影をしました。
私は欲張ってバッグ3個にポーチもいっぱい持って行きました。

撮影したバッグやポーチをお見せしますね。

141118_01

まずはこのボストンバッグ。
なんとか完成してから撮影したかったのですが、完成は出来ずに持って行くことに。
このバッグ、内布が付いておりません(恥)。

141118_04

次にはこのバッグを同じシチュエーションで。

141118_02

それからこちらは私のお気に入り写真♪
みちくさアートラボさんのアルパカちゃんとコサージュと、うさぎさんのお花のがま口バッグ。
アルパカちゃんとうさぎさん、相性良いですね!

141118_03

それから最後に複数のポーチを撮影。
手前のうさぎポーチにピントを合わせて後のポーチがぼやけるようにしましたが、配置が難しかったです。
関根先生にアドバイスを色々といただいて、このような写真になりました。

あっという間の2時間半でした!!

今回の講座で、今まで使っていた自分のカメラが、すごく愛おしくなりました。
もっともっと上手に使ってあげよう!と決意。

関根先生。そして、手取り足取り教えて下さったみちくさアートラボのacoさん。
どうもありがとうございました!!

これからもっともっとカメラに慣れて、自分の作品を素敵に撮れるようになりたいです♪

shop_img_05


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます