*PUKU*オリジナルマスキングテープ 猫&うさぎ

2017-09-02 | Posted in Illustration, グッズ, 紙雑貨Comments Closed 

2017年8月30日(水)22時 *PUKU*オンラインショップに追加したタブレットミニバッグ5点。
大変ご好評いただきまして、あとはリスのミニバッグ1点のみとなっております!!
よろしくお願いします♪

http://www.pu-ku.jp/

今日は、前号のメルマガでもちょこっとお知らせをしましたが、*PUKU*のオリジナルマスキングテープについて。
なかなか可愛く出来てるんですよ〜!
そして、私がマスキングテープを作ろうと思ったきっかけなども描いてみます。

.

*PUKU*のマスキングテープ!!

さて、まずは見てください、こちらが*PUKU*のオリジナルマスキングテープなんです♪

じゃじゃ〜〜〜ん!!!

『うさぎ』のマスキングテープと、『猫』のマスキングテープの2種類です。
これは、最初に作ろうと決めた時から、絶対に『猫』と『うさぎ』で作ろうと思ってました!

私は猫好きなので、猫柄は絶対作りたい。
*PUKU*のお客様も猫と一緒に生活をしていて、猫好きな方がとても多いので。

そしてうさぎファンのお客様もとっても多いのです。
私は、猫はどちらかというとリアルになるのですが、うさぎを描くと猫よりはメルヘン寄りになります。
何か手に持たせたくなったり、多少擬人化してしまうんですよね。
恐らく、うさぎとはほとんど生活をしてこなかったので、身体の形状などがよくわかってないからなのかもしれません。

そんな感じですので、「猫」と「うさぎ」は別々にして2種類を作ろう!と思ったのでした。

猫は上に上にと登る動物なので縦に。
うさぎは横に横にと走る動物なので横になってます。

.

マスキングテープは好きだけど…

さて、なぜいきなり*PUKU*でマスキングテープ?
と思った方もいらっしゃるかしら?

マスキングテープ。
私もいっぱい持ってます。

特にネットショップをやっているので、梱包などで使うチャンスがとっても多くて。
ついつい好みのを購入してしまい、今は小さな引き出しに2個がほぼマステで埋まってます💦

 

数年前から*PUKU*のオリジナルのマスキングテープがあったらいいなぁ…とは思ってました。

でもまた。
「私の絵柄はマスキングテープには向かないんじゃないかな?」
とも思ったんですね。

やっぱり銅版画だから細かいし。
印刷で小さくしたら、絵柄が潰れてしまうだろうなと。
それに色が全体的に茶色いし。

もっとぱきっとした絵柄の人の方がマステには向いてそうと思ったのでした。
と言って、マスキングテープ用に新たなタッチで描き下ろすのもちょっとなあ…と。

 

でも。今年の春に、ある展示を見て考え方が変わりました!
それは町田版画美術館で開催していた「横尾忠則版画展」です。

私は美術館グッズが結構好きで、横尾さんのグッズも楽しみにしていました。
その中にマスキングテープを発見!!

なんとこんなのでした!!

ぶっ飛んでますね!!
横尾さんのポスターを3.5cm幅の太いマステにしてるんです。

「これはいい〜〜!!」と即購入。

こんな感じです。
私は絵で切り離して、切手的なシールとして使おうと思いました。

 

で、横尾さんのマスキングテープを見ていたら。
「こういう感じなら*PUKU*のマステも行けそう!!」
と思ったんですね。

美術館グッズみたいなマスキングテープを作ろう!!

 

そして家に帰ってから、いつも私の紙モノをデザインしてくれる夫に相談しました。
夫は「絵をただ並べても面白くないよ、流れがあるようにした方がいい」と提案してくれました。

そして、このような絵柄に出来上がったのです。

おお、さすがですっ!!
私もかなり注文を入れました😅
理想のデザインのマスキングテープになっております〜〜!!

アンティーク調で少しレトロ感あって。
『乙女ココロ 浪漫ちっく』という*PUKU*のコンセプトにぴったりですよね!?

この中に皆様のお好きな猫さんやうさぎさんは入ってましたか?

今回ご紹介した*PUKU*オリジナルマスキングテープは、9月12日か13日あたり*PUKU* web shopにアップをする予定です。
お楽しみになさってくださいね。

.

 

.

.最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

.

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます