自分で使うと、バッグのことがよくわかる!

2017-07-08 | Posted in Bag&Zakka, ボストンバッグComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもです。

前回の記事『着物に似合うバッグを作りました』で書いた自分用のバッグですが。
http://pu-ku.net/archives/5332

ようやく撮影をしましたので、ご紹介します!

 

 

..

.

革と布のボストンバッグ中サイズ『ファンファーレ』

このボストンバッグ中サイズは、自分が使っていてひたすら使いやすい既製品のバッグサイズを元にデザインしました。

記事いつも私が持ち歩く長財布、小型財布、A5サイズの手帳、ポーチ、文庫本、小さめの水筒、エコバッグ。
このくらいが入ると嬉しい。
そして、あんまり大きくない方がいいなあ。

生地はとても人気があったのですが、いよいよ終了になってしまったターコイズブルーとグレーを織った、イタリア製の生地を使いました。

.

うさぎさんの銅版画『ファンファーレ』は、合わせたかった着物の帯がうさぎ柄でしたので使いました。

.

このバッグは、自分用でこだわったのが背面の革です。
体に当たって擦れる部分はやっぱり牛革がいいなあと。

そしてそして!!
この革には惚れてしまいました〜〜!!

紺色の革を探していたのですが、革の問屋さんで数種類見せていただいたら、もうこの革しかない!!と思うように。
この革は、今まで使っていた革よりも少しグレードが上がりました。
自分用には勿体無いかも!と思いつつ、「この革を使ったバッグが欲しい」という気持ちが優ってしまいました。

.

ハンドルの金具を付けるパーツのミシン縫いはいつもドキドキです…。
今回は綺麗に決まってよかったです。

.

まち部分の切り替えとループの部分も革を使っています。
本金入りのパーツを使っています。

.

底鋲もゴールド。
これで置いた時に汚れません♪

.

銅版画モチーフの周りにはシルクのリボンレース。
いつもは丸大ビーズを使うことが多いのですが、今回はスワロスキーを使いました。

.

ご相談を受けることの多いショルダーベルトも作ってみました。
…私はこのサイズのバッグには使わないかも。

斜めがけすると重くて肩が凝ってしまうのと、この厚みのバッグを斜めがけで使うと、バッグが変形しやすいので。
ただ、荷物の多い旅行の時などは、ショルダーベルトがあると便利ですよね。

.

こんな感じでサイドのDカンにショルダーベルトのナスカンを通して使います。
.

月曜日に一緒にランチをした、いつもお美しい、羊毛フェルトの小鳥作家『羊毛フェルト de 小鳥図鑑』の宇都宮みわ先生に持っていただきました。

.

.

 

ボストンバッグを使ってみて

今回、自分でボストンバッグを使ってみて。

収納力はしっかりあります!
ただしあんまり詰め込むと中がぐちゃぐちゃになってしまって、取り出しにくい。
3割程度の余裕を残して使った方が、長いこと形良く使っていただけそうです。

あと、こういうまちがたっぷりのバッグには、中に仕切りとしてファスナーポーチを使うととても使いやすいですね。
私は2種類のファスナーポーチを入れて使いました。

そして、ファスナー付きの外ポケットもあるとよかったな…。
鍵とか定期入れとか、バッグの中で迷子になりやすいものを入れるのに。

次回、このタイプのバッグを*PUKU*製品として作る時には、外ファスナー付きにしたいです。

.

.

革はやっぱりとっても素晴らしくて。

使えば使うほど愛着が湧くタイプの革と感じました。

この革のシリーズは、他にも茶色、カーキ、渋めのイエロー、それに赤があります。
一気に揃えるのにはスペースがないのですが、少しずつ取り入れて行きたいです!

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます