金属アレルギーのピアス対策と自分用ショルダーバッグ

2018-08-07 | Posted in Bag&Zakka, ショルダーバッグComments Closed 

毎日暑い暑い!と言いまくってるうちに、暑さ本番の8月になってしまいました…。
久しぶりの更新になってしまいました。みなさまお元気にお過ごしですか?

今日は金属アレルギーの私のピアス対策と、自分用に制作した革のショルダーバッグの詳細がテーマです。

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。
台風13号が来ていますが、今の所雨も降らなくてなかなか涼しくて過ごしやすい神奈川県からお届けします♪

 

金属アレルギーとピアスのこと

今日の生地の後半には6月末に制作したショルダーバッグのご紹介するのですが。
その前に。

私はここ数年、金属アレルギーが酷くなってきました。
ネックレスは、夏場は金メッキのチェーンのは痒くて着けられません。

ピアスに至っては、メッキもダメだし、シルバーも。比較的大丈夫と言われているチタンポストのも、14Kゴールドフィルドも、着けて1分後には痒くて痒くて…。

イヤリングは大丈夫なんですが、私は元々イヤリングが苦手なのでピアスにしているんですよ。「痛くないイヤリング」も、少しの時間ならいいのですが、長時間になると鬱陶しくて取ってしまいます。

 

そんな私も、18Kなら大丈夫なことが判明!一日中着けていても、以前のように痛くもなんともありません!!
ただ、18Kのピアスって、そんなにいっぱい持っていなくて…。

ピアスの穴を空けた当初に、2〜3個購入したものがあるんですが、どれもシンプル。その上、キャッチをすぐなくしてしまいます。先日、最後の2個のキャッチのうち1個を落としてしまい、いよいよピアスも着けられなくなりました。

 

ただ「もし18Kのピアス金具を付け替えたら、またピアスはできるかな?」とずっと思っていて。「今度アクセサリーパーツのお店に行ったら買ってみよう!」と。ようやく昨日、浅草橋の貴和製作所さんに行けたので、購入してきました。

購入した18Kのパーツは、こちらです。

(『女性キレイ研究所』さんの貴和製作所さん協力の特集記事より、写真をお借りしました。)

【金属アレルギーでも可愛いピアス・ネックレスをしたい!貴和製作所に聞く、おすすめ素材】
https://www.tescom-kireilab.jp/items/6119/

このパーツに、お気に入りのイヤリングを付け替えて、着用してみました。

 

やった〜〜〜!!全然痛くないです〜〜!!
今のところ2時間ぐらい着けてますが、全く大丈夫。

これでお気に入りのイヤリングやピアスは、付け替えられます。

ただこのお手頃価格のこのU字ピアス金具は、とっても細くて小さいので、軽いものじゃないと穴が切れそう^^;
もうちょっと大きくて高価なU字ピアスとか、キャッチのついた差し込むタイプのとか、チェーンを穴に通すタイプのもありました。

18Kは高いのが難点ですね…。でも、今後も金具を付け替えさえすれば、お気に入りのピアスも使えることが解ったので、大きな収穫です。

他のフロアには私がまだ試したことのない医療用などの樹脂のピアス金具などもあったので、こちらも挑戦してみたいです。こちらが大丈夫ならば値段はお安いので、持っているピアスをみんな付け替えることもできますね。

.

自分用の革のショルダーバッグを作りました

それから本題です。
6月末に制作をした、自分用の革のショルダーバッグ『ホットケーキ大作戦!』のご紹介です。

このバッグは、自分用に作りました。
ショップにアップするバッグとの違いは、ファスナー横の部分にも牛革を使ったことです。

旅行直前に慌てて作ったので、ほつれない処理を施した生地が足りなくなり。手元にあった牛革を使うことにしました。

私は結構バッグは使い倒す方なので、どうしても濃い色を選んでしまいます…。
本当はパステルトーンとか、淡いベージュとかが大好きなんですけどね。

内布はこの生地。こちらは以前間違えて購入した商用利用が不可の生地なので、自分用にしか使っていません。

作ってから一ヶ月半経ちましたが。
ものすごーーく使っています!!

とっても便利な形なんで、他の色でも作ろうかなーと思っています。

 

そしてそして!!
このタイプの革のショルダーバッグの色と柄違いは、近日中に*PUKU* web shopに追加予定です♪

気になる方は、ぜひメールマガジンにご登録くださいね。

【*PUKU*メールマガジン】
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

私最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録してくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録してくださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます