点滴堂さんの企画展は終了いたしました

2017-10-02 | Posted in News, イベントComments Closed 

昨日は、三鷹のブック&ギャラリー『点滴堂』さんの企画展【蝶々とリボン】の最終日。
約2週間の企画展示は、終了しました。

どうもありがとうございました!
今日の記事には今回の企画展のことを書きますね。

.

蝶々とリボンを、もっと!

今回、初めて点滴堂さんの企画展に参加をさせていただきました。

点滴堂さんは、お友達の作家さんが何人か企画展に参加をしているご縁で、お名前は認識をさせていただいていました。
その企画展のテーマやタイトルが詩的というか文学的というか。
字面を見ているとイメージが広がって来ます。

「ああ、こういう美しい言葉を元に銅版画を描いてみたいな」と兼ねてから思っていました。

そんなとき。
お友達作家さんが、点滴堂さんをご紹介してくれました。
店長さんに作品を見ていただいて、気に入っていただけたご様子で、テーマに合う企画展の時には参加をさせていただけることになりました。

今回の企画展のテーマは『蝶々とリボン』とのこと。
私は制服の少女のおリボンに蝶々が絡まってるイメージができて、この作品が仕上がりました。

この数年、人物をメインで描くことはあまりなくなっていて。
女性の上半身の作品って、6〜7年ぶりぐらいに制作した気がします。

でも、描いていてとても新鮮でした。
時々は人物も描いて行きたいな、と思いました!

 

思えば、私が刺繍や銅版画を使って雑貨を作り始めた頃には、よく委託雑貨ショップの企画展に参加していました。
メルヘンとか季節の行事などがテーマで、それに沿った作品を作ってたんですよね…。

いつのまにかあまりそういった企画展示とのご縁も少なくなってました。
でも元来がイラストレーターなので、テーマをいただいて描くのは好きなんですよ。

今回の企画展示の反省点は、小物用に手のひらサイズの『蝶々とリボン』の銅版画も作ればよかったな〜ってことかしら。
あと、猫と蝶々とリボンとか。うさぎと蝶々とリボンとか。

もう少し作れたら、もっとバラエティに富んだ作品をお見せできたなと思ってます。

.

お友達作家さんが来てくださいました!

今回のイベントには、お友達作家さんも足を運んでくださいました♪

.

9月27日には乙女繋がり!?乙女刺繍作家の『siesta(シエスタ)』さんが来てくれました!
シエスタさんは、点滴堂さんのイベントには、何回も出品なさってます。

こんな嬉しいツイートをしてくれました♪

シエスタさんとは私が雑貨を作り始めて間もない10年ぐらい前にもご縁があったのですが。
その5年後ぐらいに偶然ばったりと出会ったり。

今回もまた数年ぶりでご縁が繋がって、不思議な感じがします。
どうもありがとうございました〜〜!!
お夕食、とっても楽しかったです♪

シエスタさんは、10月18日からの点滴堂さんの企画展『アリスのティーパーティ』に参加なさいます!
とっても楽しみですね〜〜!!

.

それから45歳からの女性に向けた品のいいアクササリーの制作をなさっている『ブーケ・ド・ミュゲ』のREIKOさんが来てくれました!!

REIKOさんは封筒型ショルダーバッグ『ノコちゃん』をお買い求めくださいました!

REIKOさんとのツーショット。
彼女によくお似合いの、お花の刺繍の生地のショルダーバッグをお求めくださいました!

この日は私が慌ただしいスケジュールで、あんまり長くはなかったのですが、色々おしゃべりできて楽しかったです。
REIKOさん、お忙しい中ありがとうございます〜〜!!

REIKOさんは11月〜12月にかけて、イベント参加が続くとのことです。
楽しみですね〜〜!!
.

点滴堂さんに行くたびに…

点滴堂さんは、お伺いするたびにお財布の紐が緩む、危険なショップです。。

私はいつも香り高い美味しいコーヒーをいただくのですが。
座ってすぐ横には、私のもろに好みの本やまんががいっぱい。

この日は初日に立ち読みをさせていただいてずっと気になっていた鳩山郁子さんの『ゆきしろ、ばらべに』を購入!

とっても繊細で美しい絵柄に不思議な世界。
ドキドキとページをめくります。

いっぺんに読むと勿体無い(貧乏性)ので、仕事の合間に少しずつ読み進んでます。

.

29日にお伺いした時には、【蝶々とリボンⅡ】に出品中の『mamono』さんのシュシュを購入♪

この色合いを見ていたら、たまらなくなってしまいました。
大好きなんです、サーモンピンク。

髪の毛は短いのですが、ブレスレットとかブローチと組み合わせたら絶対可愛いです〜〜!!
今も仕事机の横に置いて、美しい色にニマニマしています。

.

とってもとっても、楽しい2週間でした。
ずっとお世話になりっぱなしの店長さん。
イベントを見てくださったお客様。
そして、一緒に空間を作り上げて行った作家さんたち。
また、twitterやFacebookで応援してくださった数多くのみなさま。

本当に、ありがとうございました〜〜!!

.

そうそう。
企画展は終了してしまいましたが。

*PUKU*の猫とうさぎのマスキングテープは、もう少しの間お預かりしていただきました。
まだ点滴堂さんで購入していただけますので、是非ともよろしくお願いします。
店長さんのツイートです♪


.

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

.

*************************

下の画像をクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます