PUKU個展@京都ONO*で出会った作家さん(1)

2015-09-28 | Posted in News, イベントComments Closed 

こんばんは、乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨 *PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

現在開催中です!!
京都二条通の『ONO* Atelier & Space(オーエヌオー アトリエアンドスペース』さんでの*PUKU*個展。
10月18日までです。

24日から27日まで京都に滞在して、ギャラリーに通っていました。
昨日深夜に帰宅しまして、今日はのろのろお仕事等をしていました。

…京都、楽しかったなあ。。
また行きたい!!

なんて、気持ちはまだまだ個展会場です。
今日は、期間中に個展に来て下さった作家さんやショップ店長さんをご紹介しますね。

 

◆大丸神戸店とアトリエシードさん

24日は、京都に到着してホテルに荷物を置いてすぐ、神戸元町の大丸神戸店に行って来ました!
大丸神戸店7F西エスカレーター横では、神戸雑貨マルシェが開催中で、私が委託でお世話になっている、神戸元町のアトリエシードさんが期間限定ショップを開催なさってます♪

この写真は、神戸雑貨マルシェで私のバッグや雑貨をディスプレイして下さっている様子です。
*PUKU*バッグや雑貨は、レモンライムフィッシュさんのお帽子とは相性が良いのです♪

150924_01

150924_02

アトリエシードの店長のにしださんは、イベント中でお忙しいところ、私のために大丸神戸店から徒歩5分程の場所にあるアトリエシードさんの実店舗を見せて下さいました!

す、すみません…。にしださんとお喋りに夢中になり、写真を撮り忘れました…。

にしださんは、売上のご報告を下さる時に、いつもとっても心温まるメールを下さいます。
アトリエシードさんの実店舗は、やっぱりにしださんの心がぎゅっと詰まった、とても温もりあるショップでした。

作家さんたちのクオリティもみなさま大変高くて。
いつまででも見ていたくなります。

にしださんの「想い」を伺って、私もこの素敵なショップを彩ることの出来るようなバッグや雑貨を作ろう!と決意を新たにしました♪

一時間ほどで京都に向かいました。
うう、もっとゆっくりしていたかった、神戸元町…。

 

◆kabottのしょうこさん♪

17時半ぐらいに到着したら、私が尊敬するバッグ作家のkabott(カボット)のしょうこさんが大阪から来て下さっていました!

kabottさんのバッグは、私がバッグを作るきっかけなのです。
私がしょうこさんのバッグと出会ったのは、2002年ぐらいでしょうか。
まだ私はイラストレーターの仕事のみをしていた頃です。
しょうこさんのバッグの可愛らしくお洒落なことと、購入させていただいた時のメールから伝わって来るしょうこさんのお人柄に惹かれて、「ハンドメイドって良いなあ!」と思うようになったのです。

しょうこさんはいつもとってもお忙しいのに、私が個展等で関西に行くと足を運んで下さいます。
しょうこさんとお話をしていると、制作の姿勢やウェブショップにかける情熱など、私もかなり影響を受けて前向きな気持ちになります。

しょうこさんが今回の私の個展をブログの記事にして下さいました。

『おすすめ個展★PUKUさん「秋の古都散歩」10/18まで』
http://ameblo.jp/kabott-shop/entry-12076907444.html

しょうこさんが夕ご飯をご一緒して下さったのですが、お店までの道を歩きながら。
その昔私がしょうこさんのバッグを購入させていただいた頃に。
京都で個展をするのが夢だったことなどを思い出してお話をしたのですが、そのことも書いて下さってます。

 

◆ポジティブエッジの夏目さん♪

25日には、大阪からエレガントでゴージャス!なアクセサリーを作られる『ポジティブエッジ』の夏目紘華さんが来て下さいました!
夏目さんは、ONO*さんがオープンする前の時間に、近くのカフェで一緒にランチをお付き合いして下さいました♪

私は最近、ピアスでアレルギーが出てしまうのか、ピアスを付けると痒くなってしまいます…。
夏目さんにそのことをお話したら、以前購入させていただいた夏目さんのピアスを、痛くないイヤリングに交換してくれました☆
私がトイレに行っている間に、ぱぱっと交換して下さって…。
ありがとうございます!!

夏目さんとは、ずっとお世話になっているマツドアケミさんの『雑貨の仕事塾』に、ほぼ一緒の時期に入塾しました。
彼女とはウェブでの発信や作家活動での苦楽を共にしていますので、戦友のようです。
久しぶりに夏目さんとお会いして、話が尽きません。
喉がすっかり枯れるまで喋り倒しました(笑)!

150924_03

ブローチをこよなく愛する夏目さん、私の布花ブローチをご購入して、その場で付けて下さりました♪
いや〜 とってもカッコいい!!
シンプルな紺のジャケットにパールのネックレス、そこににゃんこの大きめなブローチがとっても映えますね。

 

夏目さんは、11月にお洋服作家のMoeさんと二人展を開催なさいます。

positive edge & Moe 二人展
「shima shima party」

~日常をエレガントに装う洋服とコスチュームジュエリー~

【日程】2015年11月6日(金)~8日(日) 
【場所】siroiro 〒 530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町14-4

詳細は、夏目さんのブログでご確認下さいね♪
http://ameblo.jp/positiveedge/

 

◆おとぎの森の刺繍雑貨スピカピカさん♪

夕方には、やはり大阪からとっても愛らしい動物たちの刺繍雑貨を制作なさっている『スピカピカ』のヤマノウチユイさんが来て下さいました!
ユイちゃんとも、雑貨の仕事塾さんで一緒にお勉強をしているお友達です。

ユイちゃんはカボットさんのバッグを持っていて、そこにご自分で制作をなさった刺繍のうさぎさんアクセサリーを付けていらっしゃいました♪
昨年末にイベントでもユイちゃんのブローチは拝見しましたが、今回一段と腕を上げられてますね…!!
すんごい可愛い、手の混んだ刺繍アクセサリーでした!!
うさぎさんが履いているチュールレースの内側に、お花の刺繍がしてあるのです。
ああ、なんて愛らしいうさぎさん。もう、乙女心刺激されまくりです☆
(…なのにすみません、写真を撮影し忘れました…)

ユイちゃんとは、ギャラリーオーナーのおのさんも含めて3人であれこれお喋り♪
癒されましたよ〜〜!!

ユイちゃんはこの後、デザインフェスタを含めてイベント続きです。
頑張って下さいね〜〜!!
お忙しいところ、ありがとうございました!!

 

京都でお会いした作家さんたち記事は、明日に続きます!

 

*PUKU*のバッグデザイナーのゆうもでした!

京都二条通の『ONO* Atelier & Space』での*PUKU*個展

※私は9/4〜27の期間、京都に滞在しています。
27日は13時〜15時ぐらいまで在廊予定です!

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
毎週金曜日頃に発行を予定しています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

 

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。がまぐちバッグを作ることが多いです。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます