個展開催の神戸元町のアルカさんにお伺いしました!

2021-04-16 | Posted in News, イベントComments Closed 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

このブログは毎週月曜日と木曜日に更新を予定しています。(時折曜日がずれたりお休みしたりもありますが…。)

4月13日まで開催の神戸元町『ギャラリーアルカ』さんでの*PUKU*個展『花図鑑』は無事に終了しました!

個展に併せて4月9日から11日まで神戸に行ってきました。今日はそのことを書きますね。

 

神戸元町のアルカさんにお伺いしました!

今回、神戸に行くことはずっと前に決めていたのですが。関西で新型コロナが再び感染拡大していて、正直少し不安もありました。

でも予定の変更はしないで、自分なりにしっかりと対策をして神戸の個展を楽しむことにしました。

 

今回も新幹線で行きました。私が乗った車両はかなり空いてましたね…。お隣さんは新横浜から新神戸まで乗車せず。11時半には新神戸について。その一時間後には神戸の中華街の近くのホテルに到着。

まずは荷物をホテルに預けて、身軽になってからお昼ご飯。

こちらはホテル近くのカフェ『Scoop』のココナッツカレー。疲れた身体に染み入る美味しさでした!

リノベーションしたようなカフェ店内も、すごく神戸らしくてよかったです。

 

それから個展会場の神戸元町駅からすぐのギャラリーアルカさんへ。

アルカさんにお伺いするのは前回の個展以来。1年半ぶりでした。

到着してからすぐ、店長の西田さんに手持ちで搬入したバッグなどをディスプレイしていただきました。

今回、やっぱりお客様は少ないそうで…。

西田さんにお聞きしたらやっぱりまん防(蔓延防止等重点措置)が出てしまってから、特に大阪から神戸にいらっしゃるお客様がかなり少ないとのこと。

それは覚悟でした。10年ぐらい前に神戸の他の雑貨店で個展をした時にも感染症(確か新型インフルエンザ?)が流行っていて、人が全然来なかったということがありました。

個展などは1年前ぐらいに開催するかを決めます。その時に向けて何ヶ月も準備をします。自分で開催することを決めた以上は、やれることはみんなやりたくて。

今回も、コロナ禍での個展がどんな状態で開催されているのか?お客様は今までと比べてどうなのか?自分で実際に確かめたくもあり、無駄足になることは覚悟の上で行くことにしたんです。

 

それからアルカさんの店内をじっくりと見せていただきました。

アルカさんは去年の春に改装をなさったとのこと。なんだかとっても明るい雰囲気になりました。

一番大きなことは、ギャラリースペースに入る時には靴を脱いでスリッパに履き替えること。窮屈な靴を脱ぐと脚が解放されて、気持ちもふわっと軽くなりますね。

 

店内を見ていて、心惹かれたのは『ななついろ洋品店』さんのアクセサリーの数々。私は以前ななついろさんが神奈川県で個展を開催なさった時に小さなブローチを買わせていただいたのですが。これがすごく使いやすくて。ジャケットの襟にいつもちょこんと着けています。

今回アルカさんでとってもたくさんのアクセサリーを見せていただきました!

その中で一番のお気に入りがこちら。

大きなスワロフスキーを中心に、色々な種類のホワイト系の石が合わせてあります。ゴールドの葉っぱのパーツがいいアクセントにななっています。

このブローチにはブラックのタイプもあり、そちらもとっても素敵でした✨ 散々悩みましたが、今回はこちらのホワイトのタイプを自分へのお土産に購入しました。今回の旅行中はずっとこのブローチを着けていました!

 

店長の西田さんとは、いっぱいおしゃべりをしました。

西田さんはドールがお好き。私もお人形やテディベアなどがかなり好きなので、ドール話は盛り上がりましたよ〜!

アルカさん店内にも、色々なドールがありました✨ うーん、みんな可愛い💖

こちらの写真は、私のバッグの後ろに可愛いドールがいっぱい😍

 

神戸の街を満喫した二日目

さて。2日目です。

アルカさんには14時に行くので、その前に神戸の街をぶらぶらして来ました。

ホテル近くの風景。こちらは教会なのかな?異国情緒あっていい風景です。

こちらは消火栓。なんとも可愛くて、写真撮影しました。

 

それからいつもお伺いする生地のお店にも行きました!またしても素敵な生地と出会えましたよ😆 どんなバッグが産まれるか、楽しみになさってくださいね!

その後はギャラリーアルカさんの近くの鯉川筋へ。毎回この近辺ではお洋服と出会ってしまうんですよね…。今回も70年代風のいい感じのブラウスに出会い、最終日に購入✨

 

コシノヒロコ展に行って来ました

神戸3日め。

私は旅先では美術館に行くことが多いのですが。検索して調べたら、兵庫県立美術館で『コシノヒロコ展』を開催中とのこと。兵庫県立美術館はそんなに神戸元町から遠くはないようでした。

よし!行ってみよう!!と、アルカさんに行く前に行って来ました。

 

兵庫県立美術館は、阪神の岩屋駅から徒歩で行けるのですが。この近辺は未来都市というのか?街自体が面白かったです。

歩道にこんなオブジェがあったり。

こんなカエルさんがぶら下がってる建物があると思ったら兵庫県立美術館でした。

 

あらかじめネット予約したチケットを発券してもらい、『コシノヒロコ展』を見て来ました。

 

こちらは会場に入る前。階段にずらりとマネキンが並んでます。これだけで圧巻ですね〜〜!!

美術館内でも撮影がOKでした。

コシノヒロコさん。私が一番感じたのは、とにかくどんな表現も素晴らしいってことです。絵もお洋服も。インスタレーションとかテキスタイルとかも。みんな繋がっているのです。

彼女の中の「核」を形にして出しているってことなんでしょうか。

アートワークとファッションが一緒に展示されていて、全く違和感がなくて。コシノヒロコさんというと、派手で個性的なデザイナーさんという印象でしたが。パワーのあるすごい芸術家だということがよーーーくわかりました!

 

こちらは私が一番好きな絵画作品。

テキスタイルも本当に素敵で✨

最後のこの展示室には、コレクションがバーーーンと展示されていました!

1着ずつじっくり見せていただきました。この写真では全く伝わらないですが、どれも美しくゴージャスで迫力あって。いつの時代にデザインされたお洋服なのかはよくわからないのですが、古さなどは全く感じませんでした。

コシノヒロコ展、見に行けてよかったです!!

 

それから神戸元町のアルカさんに戻りました。

 

今回はなかなか作家友達にも会えなかったのですが。

最終日に大好きなバッグデザイナーの『Kabott(カボット)』のしょうこさんが遊びに来てくれました✨ お喋りもいっぱいできてすごく楽しかったです〜〜!!

 

アルカさんからは17時過ぎに出まして、お土産などを元町で買いました。帰りの新幹線に乗ったのは19時過ぎ。

それからとっても嬉しいご連絡が。アルカさんのネットショップで、バッグがいっぱいお迎えが決まってるとのこと。

えええ〜〜!?びっくり!!!夢のようなご報告でした〜〜!!

今回、あんまりお客様やお友達にも会えなかった神戸個展の旅となってしまいましたが、最後の最後にすごく嬉しいお知らせをいただきました。

 

これもみんな、アルカさんが個展の期間に合わせて、アルカさんのネットショップに私の作品の全てをアップしていただけたからなんですよね。

私もネットショップを運営しているんでわかるのですが、商品をアップするのってとても大変なんです。それを短い期間に全作品をアップってすごいです。

SNSでもいっぱい発信をしていただきました。

 

最後になりますが、お礼を言わせてくださいね。

ご購入をいただいたお客様。

いつも応援してくれたお友達。

私の連日の個展情報をシェアしてくれたSNSのお友達。

そしてギャラリーアルカの店長様。

みなさま、本当にありがとうございました!!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的に私が説明文を書き足してアップしています。最近は毎月1回は新商品をアップしています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます