オンラインイベント『ハンドメイド美術館2020』に対する想い

2020-11-06 | Posted in News, イベントComments Closed 

『オンラインイベント ハンドメイド美術館2020』に参加してます

11月4日、5日、6日の期間限定です。

http://peraichi.com/landing_pages/

「 #ハンドメイド美術館2020 」のハッシュタグを使って、作家さんたちがそれぞれの作品の写真とネットショップのリンクを投稿して行きます。

私の新作のバッグはPUKU web shopで販売します。
11/4 20:00 より販売開始です!*PUKU*は11/5から参加しました。

http://pu-ku.jp

ようやく『ハンドメイド美術館2020』に向けて制作したバッグなどを*PUKU* web shopにアップしました!

今回は新作のバッグが5点、それにスマホポーチと巾着ミニトートバッグの合計10点も再入荷しています。久しぶりにうちのオンラインショップも充実していますよ〜!ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。

今日はオンラインイベント『ハンドメイド美術館2020』のイベントへの想いを書きますね。

.

オンラインイベント『ハンドメイド美術館2020』に対する想い

現在開催中のオンラインイベント『ハンドメイド美術館2020』のことを少しお話しますね。

 

最初にこの企画のお話が出たのは、私が長らくお世話になっている【雑貨の仕事塾®️】のマツドアケミ先生が毎月主催してくださる雑貨作家さんたちのzoomでのお勉強会の時でした。

私たちのグループにはバッグブランドの『niko little by little(ニコ リトルバイリトル)』のニコさんがいて。ニコさんは百貨店でポップアップショップを度々開催なさっているような、とても人気の作家さんなんですが。今年のコロナ禍の緊急事態宣言の活動自粛に伴って、催事がいくつも流れてしまったんですね。

そのニコさんは気持ちを切り替えて、作ったバッグたちを通信販売をスタートなさったんです。

ニコさんの通信販売はとっても楽しい!

最初は『赤色マルシェ』というネーミングで一人で。そのあとは『麦わらマルシェ』『アイスクリームマルシェ』と、名前を聞くだけでウキウキしてしまうようなイベントを、作品性が近くて相性のいい作家さんたちと始めたんです。相乗効果で、一人でやるよりも盛り上がるし売上もよかったとのこと。

そのイベントでは「#(ハッシュタグ)」を使って世界中と繋がってるとのことでした。

 

そんな話をzoomの勉強会でお伺いして、すごく興味が湧きました。それで、私たちの仕事塾さんでお勉強をしている雑貨作家のグループでも開催してみましょう、ということが決定しました。

このイベントの打ち合わせは、八丁堀のカフェで。みんなで久しぶりに対面しました。

このイベントではできるだけ負担は分担しましょう、ということでしたが。ニコちゃん、それに犬のお洋服のデザイナー『A demain(アドゥマン)』の愛さんにはすごくお世話になってしまいました…。

ニコちゃんにはこのイベントをどうやって進めるかの進行を教えていただき、それからイベントのバナーを作っていただきました。

すごく楽しいですよね!これだけじゃないんです、縦横の比率が違うものとか日付の入ったものとか。

こういうバナーが事前にあると、イベントのことを広めるのもとても楽になります。

参加者全員がSNSで投稿する際にこの画像を使うと、一目で「ハンドメイド美術館2020」に参加していることがわかります。

 

それから愛ちゃんにはイベントのホームページ(ランディングページ)を制作していただきました。

https://peraichi.com/landing_pages/view/handmade2020

最初は5〜6人の参加の予定が、最終的には22人に!!ホームページの制作のご負担、とてつもなかったと思います…。

このホームページは情報もしょっちゅう更新されていて。それもみんな愛ちゃんがやってくれました。

その上愛ちゃん、ブログで作家一人一人の記事を書いてくれてるんです。

私のことも、すごく詳しくご紹介をしていただいています。

【#ハンドメイド美術館2020 pukuさんのご紹介】
https://ameblo.jp/xxademainxx/entry-12633991719.html

 

ニコちゃん、愛ちゃん、本当にありがとうございます!!

 

それから。「ハンドメイド美術館2020」にはイベントの公式LINEがあるのですが、こちらはマツドアケミ先生のスタッフの方に作っていただいて、更新もしてくれています。「くまごろう館長」がイベントのご紹介をしてくれているとっても楽しいLINEです。

くまごろう館長、どうも有難うございます!!

 

さて。美術館というキーワードは、最初のzoomでの打ち合わせの間に決まりました。なんとなく私が出したワードだった気がします。

決定してからはウキウキ!!美術館は大好きですからね。

すぐに「美術館で持ちたいバッグ」を作ろうって決めました。

 

ただ、イベント参加を決めた9月下旬ごろから、どんどん仕事が忙しくなってきました。

通常通りにセミオーダーとか受注販売で作るバッグは決定していて。私のバッグをお取り扱いしてくださっている委託ショップさん2箇所でも、お客様をご招待してのイベントを10月末に開催なさるとのこと。

さー、困ったもんだ、どうしよう。

そう思いながらも、ひたすらバッグ制作に明け暮れる10月…。

 

みんなで協力しながら作り上げていくイベント『オンライン美術館2020』もなかなかご協力もできず…。いつも投稿をしているTwitterだけは頑張って投稿しました。こちらだけは毎日投稿しました。

Twitterでは「#オンライン美術館2020」のハッシュタグを検索して見つけては、RTしたりコメントを入れさせていただいたり。他のSNSは気力がなくてなかなか投稿ができなくて…。

 

そんな日々でしたが、委託ショップさんに納品するバッグとともに、10月末には「オンライン美術館2020」のメインになるバッグも完成しました。

月末には委託ショップさん二箇所にバッグと雑貨を納品して、あとはひたすらネットショップにアップする画像加工のためにパソコンとにらめっこ。ギリギリでなんとか間に合う!と思ったのですが。

うちのネットショップは姉に手伝ってもらって作っているのですが。今回から少し画像のアップロードの仕方が変わりまして。私と姉の意思の疎通ができてなくて、もう一回データのやりとりをする必要が出てしまいました。姉はアメリカ在住なので、時差がありまして、どうしても11月4日にアップすることができないことが判明。

私があまりにもギリギリで作業をしていた責任なんです。

 

うう、参加メンバーの皆さんもマツド先生も、毎日いっぱい投稿して盛り上がってるのに、私はここに参加できない…。思い切り脱力感。。

ずっと11月4日にアップするって、メルマガにもブログにも書いたのに。お待たせしてしまったお客様や、SNSを盛り上げてくれたお友達、一緒にイベントを作り上げてきた作家さんたちに、本当に申し訳ない。。

 

そんなこんなんで1日遅れとなってしまいましたが、11月5日20時になんとかアップすることができました。

こちらは角型ミニボストン『どんぐり・コロコロ』です。

なかなか可愛らしいバッグになってます!

 

他にも新作のバッグは合計で5点。他にスマホポーチ6点と*PUKU*オリジナル生地の巾着ミニバッグ4点も*PUKU* web shopに追加しました。

こんな感じに*PUKU* web shopに並んでいます。

いつも買える商品が少ない*PUKU*のショップなので、今は充実しておりますよ〜!

ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!

 

stand.fm『イベントのお知らせふたつ』

10月29日にstand.fmで配信をしました。

『#46 【告知】イベントのお知らせふたつ』
https://stand.fm/episodes/5f9ad0c1bfd83174fb3851ab

こちらも併せてお聴きいただけましたら嬉しいです!

 

PUKUのチャンネルはこちら⬇

【バッグデザイナー*ゆうものラジオ】
https://stand.fm/channels/5ea4e49df654bbcab487711f

最近は2〜3日に一度配信したいと思いつつ、なかなかできず…。

リンクをクリックしていただいたらそのままウェブ上で音声を聴けます。いいね!とかレターなどをいただけましたら嬉しいです。
アプリをダウンロードしてご登録していただきましたら、コメントを入れていただくこともできます。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした。

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的に私が説明文を書き足してアップしています。最近は毎月1回は新商品をアップしています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、上質なインポート生地、手染めしたシルクなど贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます