『おしゃれなハンドメイド展』を終えて

2019-07-03 | Posted in News, イベントComments Closed 

またしても更新が滞ってしまいました…。

6月10日から15日まで開催をしていた南青山・Gallery Palette(ギャラリーパレット5周年記念スペシャル
『おしゃれなハンドメイド展』が終わってからかなり経っていますね。

終了後はほとんど休む間もなくお出かけが多くて。6月末には二泊三日で京都にも行ってきました。純粋に遊びで行く京都は、ひたすら楽しかったです。そしてその後は自分のブラウスを作ったり。その記録も書きたいのですが。やはりその前に
『おしゃれなハンドメイド展』のレポートを書きます!

 

「乙女ココロ 浪漫ちっく」をコンセプトにバッグや雑貨を制作している、バッグデザイナー*PUKU*(プク)のゆうもです。
今日は
『おしゃれなハンドメイド展』のことを書きます。

sukk.

『おしゃれなハンドメイド展』はこんな雰囲気でした!

上記の南青山・Gallery Palette(ギャラリーパレット5周年記念スペシャル
『おしゃれなハンドメイド展』は6月10日からスタートしました。搬入日は小雨。初日は生憎の雨でした…。

初日に撮影をしましたので、その写真をご紹介しますね。

私のスペースはこんな感じでした。

「広いギャラリーだからいっぱいバッグを用意しないと!」と、ちょっとバッグを持って行き過ぎてしまい、最初に割り振っていただいたスペースよりもはみ出してます…。みなさま、はみ出しを快く許していただきまして、ありがとうございます!

大きめバッグもいっぱいお持ちしました!
額に入れた銅版画とバッグの絵柄は同じものを用意するようにしました。

私の作品を知らない方に「この絵柄の部分は銅版画で、紙に刷るとこんな感じになります」という感じにご説明もしやすくて、とてもよかったです。自分では当たり前のように思っていましたが、私のバッグをご存知ない方には「絵も描いてるんですか?」とか「バッグもご自身で作られるんですか?」とびっくりしていただけます。

こちらは出来立てほやほや(搬入の前日まで作っていました)の*PUKU*オリジナル生地の巾着トートバッグ。6種類あります。今回のグループ展では大人気でした!

こちらはポストカード(右)とグリーティングカード(左)。

この木製の什器は以前木工作家さんにネットでオーダーをして作っていただきました。ポストカードなどの紙ものって、ただ置いておいてもなかなか手にとってはいただけないのですが、この什器にディスプレイするとかなり注目していただけます。

ボックス棚も目一杯使わせていただいて、かなり充実したスペースにさせていただきました!

 

他の作家さんのコーナーのご紹介

他の作家さんのコーナーもご紹介しますね。

.

*CokoWorks*(ココワークス) 伊藤由香さん

HP  https://cokoworks.jimdo.com/

ハンドメイドクリエイターの伊藤由香さん。

「縫わない®︎がま口先生講座」「縫うがま口先生講座」などオリジナル認定講師育成なさってます。私は由香さんの作品は以前から見せていらっしゃって、生地の選び方、芯の貼り方、素材を見つける目線など素晴らしくて。先日は縫わない®︎がま口のワークショップに参加させていただきましたが、目から鱗の作り方でした!

.

87bunko(はなぶんこ) 遠藤紀子さん

HP  https://noriko-endo-87.jimdo.com/

花手芸作家の遠藤紀子さんは、私が教えていただいている布花の先生です。今回は偶然にもご一緒させていただけることになりました!

遠藤先生の布花は、とても多くの種類があります。布を染めて、花の形に生地をカットして、コテをあてたり糸で縫ったり。くるくるとリボンや紐を巻く作り方の作品もあります。どれも先生が作るとスラスラと簡単に見えますが、自分でやるととてつもなく大変で…。今回はたくさんの種類の布花が勢揃い!!ところ狭しと並んでいるのを見ているだけで、テンションが上がりました!!

.

Atelier Claire(アトリエ クレア) 井上ちぐささん

 HP  http://atelierclaire.com

刺繍作家で刺繍とカルトナージュのお教室を自由が丘で主催なさっている井上ちぐさんの作品たち。

ちぐささんには、私のバッグをご愛用なさっていただいたり、夫にお教室のリーフレットなどの紙もののデザインをご依頼していただいたりと、普段からとてもお世話になっています。ちぐささんの作られる刺繍の世界は、少女の頃に読んだ西洋の子供向けの小説のようです。今回も小さな刺繍のブローチを、ご自宅から持ってこられた什器や布ものでたっぷりとちぐささんの世界を作り込んでいらっしゃいました。

.
Vermillon(ベルミヨン) 平野 孝子さん

HP    https://vermillon-t.amebaownd.com/ 

クロッシェジュエリーとバッグを作られる平野孝子さんのコーナーです。

孝子さんの編み物の作品たちは、使っていらっしゃる糸やスパンコールやビーズなどの色合わせが秀逸で、とてもおしゃれです。お洋服などの布ものと合わせた時に、大きくてボリュームがあってインパクトが強いのに、すごく馴染みます。バッグなどもじっと見ていると「え!これみんな編んでるんだ!!」という驚きが…。

.
m sugawara(エム スガワラ) 菅原 実花

お洋服とお帽子は、南青山に実店舗のある『M Sugawara』の菅原実花さんのデザインです。ギャラリーパレットのオーナーの秋間さんが着ていらっしゃるお洋服がいつも素敵だと思っていましたが、菅原さんの作品とのこと。

菅原さんのお洋服は、大人の女性の身体のラインが美しく見えるデザインと、生地がとても素敵です。お洋服に何種類かの生地を組み合わせていらっしゃるのですが、その布合わせが今回のようなハンドメイドの作家の作品と実に合うのです。私も期間中にスカートとブラウス、それにお帽子まで購入させていただきました!

m sugawara  南青山店
〒107-0062 東京都港区南青山2-26-35
TEL 03-3470-1120

.

憧れの作家さんたちとの展示を終えて

このお花は、秋間さんが持ってこられた造花とリボンを、遠藤先生がその場でささっと組んでくださったものです。入り口から吊り下げてあって、とても華やか。

 

今回のギャラリーパレットさんでの企画展。梅雨時ということもあり、搬入日、初日、最終日と搬出の時間には雨に降られてしまいました…。

そんな足元の悪い中、毎日たくさんのお客様にご来場いただきました!ギャラリーは駅から少し距離があるので、雨がひどい中いらっしゃったお客様はかなり濡れていらっしゃって…。それでもみなさま、楽しんでいただけたご様子で、私も幸せな気持ちになりました。どうもありがとうございました!!

 

それからこの展示でご一緒させていただいた作家さん。みなさま何人も生徒さんがいらっしゃり、著作の本も何冊も出されてる大変人気のある先生方ばかり。

お声をかけていただいてすごく嬉しいけれど、私だけ場違いな感じも…。なんて思うこともありましたが。みなさま、作品の質と数だけじゃなくて、お人柄も素晴らしくて。毎日ご一緒させていただいていると、お気遣いとかお客様や生徒さんとの触れ合いなどがとても自然で、明るいいいオーラがあって。お教室とか出版のお仕事が順調なのがとてもよくわかりました。普段閉じこもって作ることが多く、あんまり社交的ではない私には、とても勉強になりました。

また、オーナーの秋間さんには、いらっしゃった秋間さんのお客様をご紹介してくださったり、とても素敵な写真をいっぱい撮っていただいたりと、何から何まで大変お世話になりました。お客様がひと段落した後のコーヒータイムやファッションショーなどもすごく楽しかったです!お心遣いをありがとうございます。

こんな素晴らしいグループ展の機会を与えてくださったことに、心から感謝いたします。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨の*PUKU*(ぷく)のバッグデザイナーのゆうもでした!

 

*PUKU*オンラインショップは、私が写真を撮影して画像加工して説明文を書き、それをアメリカで暮らす姉がショップサイトに商品登録して、最終的なアップも姉がしてくれています。

オンラインショップの情報は、メールマガジンでいち早くお知らせをしていますので、気になる方はメールマガジンにご登録くださいね!

*PUKU*メールマガジン
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

上記のURLより仮登録していただくと、ご登録のメールアドレスに本登録用のURLが送られます。
本登録用のURLより本登録処理を行っていただいて、メールマガジンに登録完了です!

 

 

*************************

ランキングに参加しています。
下の画像をクリックしていただけると順位が上がって励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

*PUKU*ツイッター(一番更新が多いです♪)
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム(最近頑張ってます!)
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます