MacBook用のファスナーケースを作りました♪

2016-09-16 | Posted in 未分類Comments Closed 

*PUKU*オンラインショップに、あめ玉がま口ポーチ6点を追加しました!
www.pu-ku.jp/

top_160822

 

『乙女ココロ 浪漫ちっく バッグ&雑貨 *PUKU*(プク)』のバッグデザイナーのゆうもです。

そろそろ夏のドラマも最終回ですね。
私はドラマが大好きなので、とりあえず初回はかなりの数のドラマを録画して見ます。

今期はそれなりにみんな面白いけど、春ドラマの『重版出来!』みたいにはまったのはなかったかなぁ…。
『家売る女』は最終回まで爽快だったけど。

あと深夜ドラマですが『闇金ウシジマくん』があまりにも怖すぎ…。
一家族を乗っ取るってこんなことが!?

でも、前に尼崎で何家族も巻き込んだ恐ろしい事件がありましたよね…。
現実はさらに恐ろしい。。

 

MacBookのファスナーケース

一昨日からMacBookのファスナーケースを作っていました。
今回のは自分用なんですが、10月15日からの個展での販売も考えています。

ようやく今日の午前中に完成!!

160916_06

じゃじゃじゃじゃ〜〜ん!!

この生地はたまたまほつれにくい処理を施したものがあったので使ってみました。
写真じゃわかりにくいですが、白い部分にラメ糸が混ざっているのでキラキラしています。

 

160916_03

私の2016年4月発売のMacBook12インチがぴったり納まるサイズにしました。

 

160916_04

銅版画はこれまたたまたま在庫があった『猫と蓮華草』です。
生地に合わせて、ブルー系のリボンレースを縫い付けました。

 

160916_05

ファスナーは紺色に金色♪
つまみ部分は小さな葉っぱの形♪♪

 

160916_02

MacBookを入れたところ。

160916_01

内布はカーキの幾何学的な柄の厚手のコットンです。
大きなポケットが一つ付いてます。

 

と、こんな感じです。

 

この夏にMacBookを買った時から、あまりの軽さと薄さに驚きました。
私は関西での個展とか百貨店催事が多いので、今までは旧MacBook13インチを持って移動するのが大変でしたが、こんなに軽くて小さいならばどんどん持ち歩けそう。

ただ、ケースがない。

今まで使っていた13インチ用のソフトケースだと、ダブダブです。
それに電気量販店で買った可愛げのないブラック。

それですぐにもMacBookを保護するソフトなケースを作らなければ!と思いました。

 

最初に試作をしたのですが。
ノートブックパソコンを保護するのが目的のケースなので、かなり芯には気を使う必要があることがわかりました。
バッグ並みに芯を重ねて使っています。
でも、もう少し芯には研究が必要かも…。

 

あとサイズ。

今回は私の2016年MacBookにぴったりなサイズですが、私のお友達はMacBook Airを使っている人が多いです。
実寸は微妙に違うんですよねー。

11インチ用と13インチ用と2種類あるといいかな。
ボール紙でサイズを測ってみて、研究してみようと思います。

 

バッグデザイナーのゆうもでした♪

 

*************************

下の画像をクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。
布花もお勉強していまして、最近はオリジナルの銅版画と布花を組み合わせて、布花コサージュなども作ってます。


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます