大阪・中崎町と淀屋橋の雑貨屋さん巡り♪

2016-05-02 | Posted in Others, 日々のことComments Closed 

乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨*PUKU*(ぷく)へようこそ!
バッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

アトリエシード *PUKU*作品展
「春いろ、いろいろ。」


【開催場所】神戸元町 gallery&zakka 「アトリエシード」
【開催期間】4月23日(土)~5月6日(金)  ※水曜日:定休日
※5/4(水)はオープンしています!
【開催時間】12:00〜20:00

top_160407

詳細はこちらをご覧になって下さいね☆
http://pu-ku.net/archives/3108

現在、神戸元町gallery&zakka 「アトリエシード」さんで*PUKU*の個展を開催中♪
27日から29日まで神戸のアトリエシードさんにお邪魔していました!

27日は大阪で、雑貨屋さん巡りをして来ました!
今日はその時のレポートです。

 

中崎・アティックデイズさん♪

大阪に着いてからは梅田駅のコインロッカーに荷物を入れて、まずは梅田から徒歩で行きやすい中崎町へ。

中崎町は、小さな路地に雰囲気のある建物がいっぱいあります。
そのレトロな佇まいのビルや一軒家が、楽しい雑貨屋さんが入ってたりですごく楽しい街。

160502_20

まずは目的の『アティックデイズ』さんへ。
路面店なのですぐに見つかりました!

160502_03

アティックデイズさんは、ハンドメイドのアクセサリーやお洋服、生活雑貨などなんでも揃います。
特に可愛いフクロウ雑貨が充実!

160502_18

このコーナーは壁一面がフクロウグッズ♪
160502_01

たくさんの可愛いフクロウ雑貨の中に…。
お友達作家の『スピカピカ』さんのフクロウの刺繍ブローチを発見!

160502_17

フクロウだけじゃなくて、他の作家さんの猫の刺繍ブローチもありました♪

それから店長さんが見せて下さったのが、5月8日スタートの企画イベントの作品。
イベントの「おもろいで♡大阪ハンドメイドおみやげ展」ですって!!

160502_02

面白い〜〜!!
左側はアメ職人さんの大阪をイメージした飴ですって!!

刺繍ブローチのスピカピカさんの可愛いうさぎのトミーちゃんも、大阪のおばちゃんをイメージしてヒョウ柄だし。
お洒落なイヤリングやブローチだと思ったら、なんとローマ字で大阪べんでした☆

大阪らしい笑える企画ですね〜〜!!

 

自分に購入したものは…。

160502_15

『Jamboree(ジャンボリー)』さんのブラウス。
生地がとってもお洒落なのです。
透ける生地なんだけど、裏地もついててとっても綺麗なシルエットでした。

160502_14

『kaori-art』さんの にゃんこブローチ!!
ブラウスという大物を購入してしまったのでさんざん悩みましたが。
(この先も雑貨屋さん何カ所も行くし。)

このにゃんこちゃんがうちの猫のカノンによく似ていて…!!
購入させていただきました〜〜!

 

 

淀屋橋・ラプラースアンソレイユさん♪

お次は地下鉄で中崎町から淀屋橋へ。
お引っ越しをなさった雑貨店『カナリヤ』さんの新店舗に行く予定だったのですが。

うーん、解らない…。
住所はあってるはずなんだけど。

と近辺をうろうろしていたら、以前百貨店催事でお世話になった『la place ensoleillee (ラ・プラース・アンソレイユ)』さんに辿り着きました。

わーい、今回カナリヤさんの後にお伺いしようと思っていたのでした!

 

ラプラースアンソレイユさんは、紙物雑貨が特に充実。

160502_04

ヨーロッパのバスチケットや封筒、それにぱっと目を惹くデザインのラッピングペーパーなどが揃っています。

160502_06

布雑貨やアクセサリーも、レトロな雰囲気で素敵です。

160502_07

こちらは『kyoron(キョロン)』さんのぬいぐるみ(?)たち。
kyoronさんはお洋服の作家さんでもあるのですが、以前ワンピースを買わせていただきました♪
70年代の雰囲気が好きです。

ラプラースアンソレイユさんには、ご近所に愛されている猫の「とらじい」がいるのですが。
今回はとらじいにも初めて会いました〜!
以外にもイケメン(美人?)でびっくり☆

 

ラプラースアンソレイユさんで私が購入したもの♪

こちらはイラストレーターさんの一筆箋。
私、先日一筆箋を買おうとお洒落なチェーン店の雑貨屋さんに行ったのですが、売ってなかった…。

この2種類の一筆箋は、とってもレトロで可愛いです。
絵柄が何種類も入ってるのが良いですよね♪

160502_19

それからヨーロッパのバスチケット。
ラッピングの時に使おうと思っています。

160502_16

それから店長さんに、カナリヤさんの新店舗の場所をお伺いしました。
すぐ近くまで来ていました!
今日は雨だったので、入り口に看板が出ていなかったので解らなかったのですね〜!

 

 

淀屋橋・カナリヤさん新店舗

カナリヤさんの新店舗は、赴きあるビルの2F。
なんだか以前のカナリヤさんと雰囲気が似てる〜〜!!

160502_08

扉に素敵な小鳥の絵が描いてあります。

扉を開けると。
店内は以前のカナリヤさんを少しコンパクトにして、でもとっても居心地の良いヨーロッパのホテルの雰囲気です。

カウンター横には、どどーーんとこけしさんたちが!

160502_12

この写真の下にも、ずらっとこけしの並んだ棚があります。
店長の足立さんのコレクション。

みんな新店舗にやって来たのね!

あみぐるみちゃんたちもいっぱい!

160502_09

ぬいぐるみのうさぎさんも可愛いです。

160502_10

いしだゆみこさんの豆こけしもいっぱい!!

160502_11

おお、みんな美味しそうな鯛焼きを頭にのっけてますね〜!
か、可愛い…!!

足立さんとは、ハンドメイドのことなどを語り合いました。
カナリヤさんは、ハンドメイドの初期の15年ぐらい前からショップをやっていらっしゃって、ハンドメイドの流れを見ていらっしゃいます。

最近のハンドメイド事情に関しても、「解るなあ…」とうなずくことがいっぱいでした。
思いきり長居をしてしまいました!

 

私がカナリヤさんで購入をさせていただいたのは、足立さん作のペタンコポーチです。

160502_13

この生地とレースの組み合わせ、すごくカナリヤさんらしくて。
内側にはファスナーも付いていて、使い勝手がものすごくいいです!

私はiPhoneの携帯用の充電器やコードを入れることにしました。

 

 

とっても楽しい大阪・雑貨屋さん巡りの旅でした。
一件ずつみんな違うんですけど、隅々まで愛が行き届いています。

やっぱり雑貨屋さん、大好き!と心から思いました。

 

お相手して下さった店長さんたち、どうもありがとうございました〜〜!!

 

バッグデザイナーのゆうもでした♪

 

*PUKU*ツイッター
@yumo22
https://twitter.com/yumo22

*PUKU*インスタグラム
@puku_bag
https://www.instagram.com/puku_bag/

是非是非フォローをお願いします♪

■*PUKU*のメールマガジンです。
可愛い作品やラフスケッチなどの画像がいっぱいのHTMLメルマガです。
月に2〜3回程度発行をしています。
メルマガのご登録は下記のバナーよりお入り下さい。

melma_bn_300200
※もし登録をしているのメールマガジンが届かないという方は、下記のフォームよりお知らせ下さいませ。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140499

■オンラインショップにはこちらのバナーからお入り下さい!

shop_img_05

 

 

〈自己紹介〉

*PUKU*バッグデザイナー yuumo(ゆうも)森 祐子 神奈川県在住。猫好きです、愛猫はカノン。

「乙女ココロ 浪漫ちっくバッグ&雑貨」をコンセプトに、バッグと雑貨を制作・販売。思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、バッグデザイナーyuumoが1点ずつ銅版画で描き、ロマンチックな絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。本革、着物の古布、上質なインポート生地、手染めしたシルクなどを贅沢な素材を使い、セピア色の風合いにこだわっています。

*PUKU*(プク)は、猫やうさぎなどの動物の絵柄のモチーフの付いた、使いやすく高級感あるバッグや雑貨を販売しているブランドです♪


ライブに行くのが大好きです!好きなミュージシャンは小沢健二、スピッツ、フジファブリック、クリープハイプなどなど。

 


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます